Q. 残りの人生を楽しく過ごす方法を教えて下さい。

 残りの人生あとどれだけあるかわからないですよね。人はいつ死ぬかわからないですし。生きているうちは楽しく過ごしていたいです。

 以下、私たち大学生が考えた回答です。

・死ぬまでにしておきたいこと、やり残したことをリストアップして、こなしていく。

・嫌なことはしない。

・苦手な人を自分の視界に入らないようにする。

・毎日その日起こった「いいこと」だけを書く日記をつける。
 見返したら「ああ自分って幸せなんだなあ」と実感できる。

・お金関係なく幸せだなあと思えることを普段の生活から見出す。
 私たち大学生の場合、
 毎日自分の布団で眠ること。
 友人と何気ない会話をすること。
 好きなものを食べる。
 生きてること自体。

・新しいコミュニティに飛び込んでみる。趣味を見つける。
 楽器教室に通う、オンラインゲームを始める、
 ゲートボール同好会、麻雀など。

・楽しい時間を増やすために、早起きする。

・自分磨きをする。

残りの人生をどうやったら楽しく過ごせるかって考えているときの自分って、
今の自分の生活があまり楽しく感じられていないときなのかなと思います。
楽しいと思えなくなっているときは、何かしんどいことがあったとか、気づかないうちに精神的に余裕がなくなっているとか、なんだか全てがどうでもいいことに思えてしまっているというような状態になっていることが私は多いです。
そんなときって、視野がすごく狭くなっていて、身近にある幸せ、楽しみに何も感じることができなくなっている気がします。だから、とにかく、時間的にも身体的にも精神的にも余裕を持たせて自分を休めることが大事だと思います。自分を休めることを何よりも優先すべきです。自分に余裕が生まれたら楽しいって思えることが出てくるはずです。

(文責 かりん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?