見出し画像

2020年4月やること/やりたいこと

 新型コロナウイルスの影響で行動が制限されるけど、その制限の範囲内でできる限りのことはやっていきたい! そんな4月にしたい所存でございます。(出社は控えたい……)

2020年1月ふりかえり
2020年2月やること/やりたいこと
2020年2月ふりかえり
✔ 2020年3月やること/やりたいこと
✔ 2020年3月ふりかえり

やること

Serverlessする! 手を動かす!
TypeScript 勉強する

 Serverless Framework + TypeScript はいいぞ! と言ってみてるし、Serverless 芸人になりたいと思ってるけど、JavaScript/TypeScript は雰囲気で使ってきてるので今回改めてちゃんと勉強しようと思ってます。教材は Udemy の講座と オライリーの本を買いました。

 そして技術書典で買った Serverless 本で手を動かしていきます!

N予備校漁る

動画観る時間は TypeScript 講座に充てたいので、マウスポチーでできる英語講座とか、読むだけの講座とかを漁っていきます。

「ペンギンの国のクジャク」まとめる

 下書きに眠ってるんで優先順位上げて捌けさせる。

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」軽く触れる

 せっかく Alexa に読み上げてもらったし今だからこそ思ったこと書く。

「嫌われる勇気」まとめる
「反応しない練習」まとめる

 続けて読んだからあれはどっちに書いてあったっけ? ってなってる。超要約すると、「目の前の現実に集中しろ、自分がどう感じたかを大事にしろ、他人のために何ができるか考えて行動しろ」 あれ? まとめ終わっちゃった……?

「ベゾス・レター」読む

 AWS 触ってるし、こんな本があると知ったので通勤中に Alexa に読み上げてもらう。なお企業としての Amazon はあんまり好きじゃないです(小声)

やりたいこと

自作 Web アプリの開発

 アイデアはある。

Echo Show 5セットアップ
SwitchBotを使って音声でお湯を沸かす

 全然必要に迫られてないし、Echo dot あるし、Google Home mini の方をメインに使ってるしで後回しにされている不憫な子。

参加予定イベント

コロナ対策エンジニアとして行っていく活動内容・目的の説明

 時間間違えましたが、後から録画視聴しました。マッチングに登録しました。

C# Tokyo オンライン「世界一わかりやすいClean Architecture」他

VS Code Meetup #4 - Extensionを使う編2

型システム祭りオンライン

まとめ

TypeScript で Serverlessする!!!

 やると決めたんだ! やる!!!

色々本まとめる!!!

 積読から積まとめへ移行してる……。アウトプット渋滞解消したい。

新型コロナウイルス滅びろ!


「俺を見ていてくれ」

 エンデヴァーのこのセリフ好き。


2020年1月ふりかえり
2020年2月やること/やりたいこと
2020年2月ふりかえり
✔ 2020年3月やること/やりたいこと
✔ 2020年3月ふりかえり


😉