見出し画像

2020年2月ふりかえり

2月はAWS認定デベロッパーアソシエイトの一言につきますね。
それとパスポート取得の準備。逆にそれ以外何やったかあやふやなんですが、ふりかえってみます。

2月やることの進捗

2月頭にやると決めていたことのふりかえり。

AWS認定デベロッパーアソシエイト試験の勉強

試験対策講座進捗:100%
模擬試験進捗:500%

AWS認定デベロッパーアソシエイト試験合格

やりました😎

「嫌われる勇気」読み切る

Alexaに読み上げてもらって全て読み切ることができました。
次は読書メモ的なのちゃんとまとめる。

以上が2月やることとして挙げていたものになります。完璧。

なお、やりたいこととして挙げていた

 ✔ メガネ買う
 ✔ パスポート取得
 ✔ 「嫌われる勇気」の内容や感想をnoteに書く
 ✔ 「迷路の外には何がある?」を読む
 ✔ BOOTHで買った技術書典の本を読みながら手を動かす

全部やってません😇

noteに書いていた通り、パスポート取得は申請できる準備はしたので3/4に申請して、翌週受け取ることになりそうです。

参加したイベント

新型コロナの影響で中止・延期となっていってる……。

JAWS-UG Osaka 「知ってると役立つ、AWSちょいテク祭り」

Mix Leap Study #58 - Slackアプリ開発入門ハンズオン #SlackDevJP

I.T.Q.S.(IT系資格勉強会) v0217

SaaS型プロダクト開発の心得・技術をシェアするエンジニア向けMeetup

オンライン開催

時間の都合上最後の30分だけ観たとかも含めていくつか参加しました。

オンラインで気軽に参加できちゃう分、ながら視聴になってしまって全然頭に入らない問題ある。

JAWS-UG 初心者支部#24 サーバレスハンズオン勉強会

実際手を動かしはしませんでしたが、そこそこちゃんと観てました。
25ドル分のクレジット羨ましい。

Serverless Meetup Tokyo #16 (オンライン開催)

途中からながら観参加。Serverless極めたい。

読んだ本

嫌われる勇気

良いこと言ってるので、自分の考えとかまとめて公開しようと思います。

ペンギンの国のクジャク

noteに下書きで読書メモが放置されてるので近日公開します。

読んでる途中の本

Effective DevOps

2月1ページも進めてないや。透明性マジ重要。

Fearless Change

相変わらず第1部読み終わったとこ。3月中に読み切ってメモ残す。

反応しない練習

通勤中にAlexaに読み上げてもらってるので進捗81%。

観た映画

ドラゴンボール超 ブロリー

Amazon Prime Video様様。

その他やったこと

パスポート取得の準備

戸籍謄本の取り寄せや証明写真も撮り終えたので後は申請するだけのところまで完了しました。

パスポート取得の準備 その1 「一般旅券発給申請書」
パスポート取得の準備 その2 「戸籍謄本」【郵送】
パスポート取得の準備 その3 「証明写真」

ワイヤレスイヤホン買った

ワイヤレスイヤホンもっと早く買えばよかった。
ただしAmazonで売ってる中華業者の奴、あれはダメだ。

英語勉強

通勤電車の中で毎日アプリで気楽に。
それとSpotifyで英語勉強のポッドキャストも聞き始めました。

ふりかえり

AWS認定デベロッパーアソシエイト合格できてよかった!!これに尽きる。

仕事以外であまり手を動かせていないのでその辺りは改善したいです。

世間では新型コロナの話題で持ちきりですが、最低限自分で身を守る方法として、手洗い、うがい、アルコール消毒は心掛けていました。これを今だけやるのではなく、常に行えるように習慣化していきたいですね。

もう3月だ。。。


😉