見出し画像

2020年1月ふりかえり

2020年に入って1か月が経った。体感的には早くも遅くも無くただの一か月。新型コロナウイルスの話題ばかりだし、日に日に感染者が増えていくのが怖い😱

そんな2020年1月に何したか後から思い出す必要性が生まれるかもしれないし、記録用にふりかえってみる。

参加したイベント

Mix Leap LT #25 - LT会「旅」

フットサル

Mix Leap Joint #33 - UX JAM in OSAKA 03

Google Nest Hub対応スマートディスプレイスキルを作ろう!
VS Code Meetup #2 - Live Share編(大阪会場)

第1回 Microsoft Learn もくもく会 @関西(品川・名古屋同日開催)

Microsoft LearnでC#勉強やるぞって申し込んだけど、来月受験予定のAWS認定デベロッパーアソシエイト試験の勉強が全然進んでいないことから試験勉強しました。。。(ごめんなさい🙇‍♂️)昔Microsoft Student Partnerだったりするんで実はMS寄りの人です。

ゼロからはじめるDocker入門【ビヨンド勉強会#22】

スマートスピーカーミーティング

読んだ本

エンジニアの心を整える技術

チーズはどこへ消えた?

読んでる途中の本

Effective DevOps

最初に開いてから2年近く経ってる説ある。SRE本も後に控えてるのに。

嫌われる勇気

進捗71%。さすがに来月読み切れるやろ。

Fearless Change

第1部読み終わったとこ。3月中に読み切る予定。

反応しない練習

今月買って冒頭だけ読んだ状態。

ストレングスファインダー

Web上で5000円くらいのやつ受験した方がよかったかも?

観た映画

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

涼宮ハルヒの消失

またやってる。また観てる😁

クリード 炎の宿敵

ロッキーシリーズのスピンオフ作品の2作目。ロッキー全部観てる🤜
ロッキー4から30年後の息子たちの戦い。
ドラゴ側も闇が深そう……。

その他やったこと

京都の平安神宮へ初詣

ストレングスファインダー受けた

React + Redux + TypeScriptペアプロ

分からなさ過ぎてほとんど見てるだけ状態😔

GitHub Actionsで遊んだ

たまたまタイムリーな記事を書いたら、はてブのテクノロジーでホッテントリ入りした

2日間で半年分のPV稼がれた。すごい。

AWS認定デベロッパーアソシエイト試験勉強

AWS認定デベロッパーアソシエイト試験受験申込

英語勉強

これはアプリで毎日気楽にやってる。
DropsとかDuolingoとかELSA SPEAKで。
後はAlexaでアルクの英語クイズスキル。

DropsはUIが好き。アニメーション気持ちいい。

ふりかえり

インプットに偏り過ぎ。これがストレングスファインダーで出た「収集心」なんでしょうね。
noteでアウトプットしてるように見えて、イベント参加レポートは聞いたことそのまま書いてるだけで内容はそこまで身についてないと思ってますし。

もっと領域狭めて深く知ることや、知ったことを活かして発展形のアウトプット出したりもしていかなきゃ🤨

来月はAWS認定デベロッパーアソシエイト試験受けるんで、そこを目標にします。なのでイベント参加ちょっと減らす。

特に中身もない記事なのに最後まで読んでくれてありがとう😘

😉