見出し画像

何もうまくいかない人生・・・

・・・そんなもんというけれど、
健康な年齢というのを考えるともう半分終わってるようなものだから
そういう意味で後半に何かあるとは、
どうにか出来るとは今はもう全く思えない。


人にはそれなりにやるべきことなり出来ることがあるというけど、
どう見ても無い。

せいぜいこのように文句を言うというようなことぐらい、
仮にあっても当然に自分以外が普通に社会は動かしているんだから
そういう意味での必要性は皆無である。


こういうのからよくもみんな「普通」に辿り着いてるな、と本当に思う。

・・・普通にあるのがそれ程に普通じゃないとはいつ誰が思ったか…。


・・・ふう、今となっては引退、
なんて言ってみたかったわ、になるかもしれませんね。



ところでそんな人生の苦悩、
苦痛とは別にやはり世界に共通して思う事というのもあるようで、

最近遂に妥協したスキャニングにおけるホコリ問題、

やっぱりどうしても発生するらしく、
やはりこのようにやがて自分でクリーニングしようと考えるみたいです。


と言うか構造上どうしても仕方ないってことなんですかね。
(ゴミの混入)

でも、外しにくいネジとか、ネジの場所を分かりにくくするとか、
なんとなくメーカーとしてはそんなことをしてほしくないんだろうな…と
感じなくもない所です。

でも、自分で「修理する権利」というのを
訴えるブログかホームページをかつて見たことがありますが、
これの一因は昔のものって確かに今より簡単に分解出来たり
最低でも中を見るまでは出来るというものが多かったからだと思います。
(あと商品サイクルが速くて丁度買い直したい頃などに同じものが無い)


それはそうと、そういえばですが
海外と日本で同じ商品でも名前、型番や品番が異なる、
ということが珍しくなく、だから検索しても情報が見当たらないんだな、
と今回の検索中に気付きました。

最近紹介したGT-9400UFは
日本ではcararioシリーズの一つですが海外(アメリカ?)では
Perfection 3170 という名称で販売されていたようです。

https://www.amazon.com/Epson-Perfection-3170-Photo-Scanner/dp/B0000C121R


まあそんな訳で、製品についての何か簡易の修理・清掃の仕方とか、
パーツ情報的なものが日本語、日本名で見当たらなくてもこういう
海外の品番や型番などで調べるともしかすると見つかる、
という事もあるかもしれないのでちょっと困った時には
そういう事も試してみてはいかがでしょうか?


こういうのは海外の人の方が好きなのかな?…とも思いますが。



最後に冒頭に帰って、人生はともかく、
確かにここ2~3週間ツイてない、もう本当にそんな流れから
逃れられないのかという気がしないでもないぐらいに
何か起きたり身の回りで感じる事があります。


今日も地震が起きたり…
(深夜も起きていたら急にテレビでは山梨の地震速報、
 朝はこの辺揺れた気がしたから何かと思えば和歌山でも)


これを家族のひとりが数年前から時々
「日本全体がツイてないから今は何をしてもダメと」
自分に言うんですけどね、こっちも偶に言うように
待てる歳でもなくなっている訳で…あー…という感じです。


でも本当に体感する地震が増えて、
その辺は気になるし余所も一応心配しますが
こっちも段々と本格的に心配にはなってきました。


ま、諦めが付くといえば付くんですけどね。
うちの家の会話上は大地震より先に富士山かどこかが噴火しそう、
また三原山とかかも、と言って気を紛らわしています。
(ここの処の連続地震は急激な天気の変化が一因だと思いますけどね。)

もし何かあれば報奨金として頂戴します。