見出し画像

あぁ…ダメだ よく見ると線が入ってる(スキャナ)

今日は天気の影響か朝からずっとしんどかったことを一言。
基本的には頭痛、あと最近寒い日があったからかやや風邪っぽい怠さも…。

それにしても本当に天気、こんな予報だっけ?…という雨風が時々。

体調を考えるにしても
平均より活動している最近では何とも言えない所ですが、
昨日は夜ちょっと歩いたかな…というのも頭痛との兼ね合いでは多少、
その辺一応メモしておきます。

----------------------

前日、スキャナーを超久々に触った、
フィルムスキャンする事情が生じたという話でその後、
取り込んだ画像をよく見ると、
横線か縦線が入っていることに気付きまして、

画像的に向き変更しなければ横線、という事になるんですが、
拡大しないと気付かないものが殆どなんですけど・・・

画像1

流石に空や白系一色では気付く、
1ドット線、ノイズのようなものが生じています。
(1983年7月 島根水害)
*よく見ると下方にも横線が走っています。


----------------------------

これが入手した時点で機械も古いものだし
その上先日ガラスの曇りが気になって開けたとあっては
その影響でこうなったのか?…と思いましたが、
よく見るとその前の日にスキャンしたものも筋が見受けられたので、
それに先ほども改めて原稿台を取り外し
気休めに沢山ブロアー&掃除機を使ってみましたが変化無し、

という事を思うと元からか、
高解像度スキャンで発生する不良、故障か、細かすぎる汚れの付着か?


こんな話もあるにはあるようですが・・・

何にせよ残念だな…と今更ですが思います。


・・・手はあるんですが、
なかなか上手くいかない上に枚数を考えると現実的ではないなと。

付属品じゃないホルダーを使っているからか認識率は悪い、
それで2~3回スキャンしてその後にペイントで切るとなると、
画面的にも厳しい、だから余程いい写真ならともかく
今扱ってるものに関してはやはりそこそこコースかな、と諦めて、
或いは1200~2400dpiが限度かつ現実的、という事かもしれません。


おまけ

画像2

フィルムを直接カメラで撮影してみました。
え~と…黒いものほど白く映るんでしたっけ?
…白黒フィルム。

こういうのはこういうので有かもしれませんけどね。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。