ぽいち_ポケカ好きデザイナー

都内で活動するオヤジポケカプレイヤー。 某ライフスタイルカンパニーにてインテリアデザイ…

ぽいち_ポケカ好きデザイナー

都内で活動するオヤジポケカプレイヤー。 某ライフスタイルカンパニーにてインテリアデザイナーやってます。

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私のDesignセブンルール

某番組を見ていてふと思った。自分も自身のルールを探してみようかなと。 ルール自体は意外にもスムーズに挙げる事ができた。そのルールはやっぱり「仕事=デザイン」のこ…

ポケカとルギアと私

ポケモンカードを始めて約2年。 先日参加したシティリーグS4で念願のトナメ進出を果たしベスト4という結果を残せました。使用したのは一撃ルギア登場初期からずっと相棒…

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私が思うデザインのプレゼンとは 2

プロフィールにある通り私の主戦場はインテリアです。 空間のデザインを伝える手段は、 図面とイメージパースが一般的。 ただ実際のプレゼンテーションの場では 上記のアウ…

私が思うデザインの「プレゼン」とは

プロダクト、グラフィック、インテリア・・・ 世の中には様々なジャンルのデザインがありますが、 どの現場においてもそのアウトプットを他者に公開する時、 そこにはプレ…

大事にしてきたコトを活かしたくて

私は昨今の日本における雇用制度に照らし合わせて見た時、ちょうど社会人としての折り返しを迎えた企業デザイナーです。 プロフィールにも記載していますが主に空間デザイ…

私のDesignセブンルール

私のDesignセブンルール

某番組を見ていてふと思った。自分も自身のルールを探してみようかなと。

ルール自体は意外にもスムーズに挙げる事ができた。そのルールはやっぱり「仕事=デザイン」のことばかりで、せっかくなのでテキスト化する事にしたのだが、既に習慣と化し無意識的に実行していることを文字に起こす事に意外と時間がかかった。

でも、書いているうちに、これは私の20年を越えるデザイナーとしての活動の中で気付いた、デザインをす

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ポケカとルギアと私

ポケカとルギアと私

ポケモンカードを始めて約2年。
先日参加したシティリーグS4で念願のトナメ進出を果たしベスト4という結果を残せました。使用したのは一撃ルギア登場初期からずっと相棒として使い続けているルギアVstarのデッキです。

‘24シーズンもJCSを残すのみとなった節目の時期なので、ここ半年に参加した大会で使用した、私のルギアデッキ構築とシティベスト4で使用したデッキの解説を記したいと思います。

ところで

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私が思うデザインのプレゼンとは 2

私が思うデザインのプレゼンとは 2

プロフィールにある通り私の主戦場はインテリアです。
空間のデザインを伝える手段は、
図面とイメージパースが一般的。
ただ実際のプレゼンテーションの場では
上記のアウトプットに至るまでのプロセスとして
市場分析やコンセプトワークを資料化する事はもちろん、
図面とイメージパースを補足するために
マテリアルや模型を準備したりもします。
世界観の表現手段として私はPVを作成した事もあります。

そしてそれ

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私が思うデザインの「プレゼン」とは

私が思うデザインの「プレゼン」とは

プロダクト、グラフィック、インテリア・・・
世の中には様々なジャンルのデザインがありますが、
どの現場においてもそのアウトプットを他者に公開する時、
そこにはプレゼンテーションの「場」が生まれます。

満を持してクライアントに発表する時だけでは無く、
チーム内でのブレストや何気ない同僚との会話、
とにかく自分の考えをアウトプットすることが仕事であるデザインの現場は
プレゼンテーションの連続で成り立

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大事にしてきたコトを活かしたくて

大事にしてきたコトを活かしたくて

私は昨今の日本における雇用制度に照らし合わせて見た時、ちょうど社会人としての折り返しを迎えた企業デザイナーです。

プロフィールにも記載していますが主に空間デザインを飯の種として生きてきました。

そんな私が約20年、デザイナーとして生きてきて、いつも大事にしてきたコトがあります。

それは「文字によるプレゼンテーション」です。

デザインのプレゼンテーションといえばアウトプットされたモノの完成ま

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