見出し画像

そうだ、会社見学会に行こう。

〜これは長谷川が入社する前のお話です〜

とある夏の茹だる様な暑さの中。
長谷川、お仕事探ししてました。

地元熊本で働きたい…。
でも、自分にどんな会社が合うのかわからない。

いきなり書類出して、面接、は正直怖い。
どうしよう…。

そんな時、弊社が会社見学会をやっていることを偶然見つけました。
🔽こちらから会社見学会のページに飛べます!🔽

なんかオシャレなオフィスだな…引きこもり(当時)の私でも、ここで仕事できるかな…?

…まずは行ってみよう!
合わなさそうだったら、それはそれで勉強やで!(開き直り)

長谷川、申し込みフォームに勇気を出して入力して、送信しました。

…見学会当日。
ホームページで見た通り、「ここ会社なん?おしゃれすぎん?(※盛ってません、本気の私の感想です)」って印象でした。
引きこもり(当時)の私は、完全にビビりまくってました。

一緒に見学会を回る方々もスーツでピシッと決めていて…(私服OKだったので私服の方もいらっしゃいましたが)。
徐々に「カエリタイ…」って気持ちが湧いてきました。

でも、自分で決めたんだ。
ここで働きたいのか…そもそも、会社ってどういうところなのかを勉強しにきたんだ。
今更引き返せない!

見学会の時間が来ました。
最初に、社員さんがオフィス内を案内してくださいました。
おわぁ、、、私服でみなさん働いてて「イマドキ」って感じだ…。

各部署の紹介もしていただきました。
デスクで働いている社員さんがすごいスピードでパソコン操作してて、また私はビビってました。
タイムイズマネーって…コト?!
ぼんやり日々を過ごしていた私には全てが高速に見えました。

そのあと、会社のご紹介をしていただきました。
ここの時点では、正直自分がどうやって働きたいかイメージがつきませんでした。

見学会のタイムスケジュールが終わると、個別相談の時間がありました。
そこで、いろいろなお話を聞くこと、話すことができました。(※個人情報なので内容は伏せます)
個別相談で、自分の正直な思いをお伝えすることで、だんだんと働くビジョンがはっきりしてきました。

そして…私は…。

私は今、弊社で働いています。

多分、見学会に行かなかったら、働くビジョンも、何もわからなかったように思います。

見学会に絶対行って!とは言いませんが、もし気になる企業様が会社見学会をしているなら、一度行ってみてほしいです。

何か行動を起こすことが、就活の第一歩だと思っています。

スマホやパソコンの画面の中だけでは、わからないことがたくさん会社見学会には詰まっています。

以上、私の就活体験記でした。
御拝読ありがとうございました。

🔽以前書いた会社見学会の記事はこちら🔽


この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?