読書メモ:科学的根拠に基づく最高の勉強法


中身を読んだ感想としては、勉強ってモチベーションが一番重要だなと…。
紹介されている勉強法はメジャーなものばかりで、特にこれといって特別なものはない。
要は、記憶するためにはインプット→アウトプットが必要であり、思い出す練習をしなければ思い出せるようにはならない。この本では、このような理解のもとで、アウトプットの質を高めるための手法が色々と網羅されている。

学生時代は、勉強で成功するには頭の良さが必要だと誤解していたからか、裏技や近道を色々と模索していた時期があったが、、、

学力のバックグラウンドが素晴らしい人でも、自道な努力を分析的に行う必要があるということを教えてくれるという意味で良書だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?