見出し画像

【インタビュー】株式会社CBIT 宮澤さん 谷知さん

今回は、2023年度横浜市Webマーケティングキャリアスクール受講生の谷知さんと、企業マッチング会にご参加いただいた株式会社CBITの宮澤さんにインタビューを行いました。
https://work-school.city.yokohama.lg.jp/

谷知さんは企業マッチング会にて株式会社CBITと出会い、選考を経て入社しました。

-企業マッチング会に参加しようと思った理由を教えてください。

谷知:自分では見つけられない、出会えないような企業との出会いを期待して、参加したいと思いました。フルリモートやリモート中心、未経験でもWebマーケティングの業務を任せていただける企業は本当に少ないです。自分の可能性を広げたいと考えて、ぜひ参加したいと思いました。

宮澤:2つあります。1つは、単純にWebマーケターが欲しかったからです。スクールを受講している方で、これから伸びしろのある方に期待を感じていました。もう1つは、僕自身が横浜出身で、弊社の取締役も横浜出身、何かと横浜には縁があり、横浜の方々と出会えて一緒にお仕事できたらいいなと思いました。

-実際に参加してみてどうでしたか?

谷知:期待通りでした。自分が探しきれてない企業と出会うこともできましたし、他の受講生の方々やTRUNKのスタッフともお会いすることができたのも、すごくいい刺激になりました。企業マッチング会には子供を連れて参加したのですが、子育てと仕事の両立も不安な点の一つだったので、その状況を見て頂けたのも良かったかなと思いました。こういう状況でも「働きたいです」という、気持ちもお伝えできました。

宮澤:1日にあの短時間で30人くらいと出会えたことはとても良かったです。谷知さんにも出会えましたし、面と向かってお話もできて、採用できたことはとてもプラスでした。

-谷知さんは今後どんなお仕事を担当しますか?

宮澤:Webマーケターとして採用しているので、Webマーケティング周り全般になります。具体的には、扱っているクラウドサービスが2つあるので、それぞれのクラウドサービスのマーケティングがメインの仕事です。そこに付随する形でイベントでの出展要員としても働いてもらおうと思っています。講演で人前で話す仕事や、セミナーの司会など、人前に立つ業務ですね。メインはWebマーケティングの仕事ですが、そこに派生する形で営業的なことも幅広くやっていただこうかなと思っています。Webマーケターとしての先輩社員は1人いて、それとは別に外部でコンサルに入っている人がいます。谷知さんはそのメンバーの下についてもらい、2人から学んでいただきます。

宮澤さん

-今後はどのような働き方をしますか?

宮澤:谷知さんは時短勤務で1日6〜7時間勤務となるのですが、週2出社、週3リモートで考えています。谷知さんの成長に応じて、出社もあまり必要でなくなれば、週1の出社で週4はリモートも検討しています。

-今後、どんなキャリアアップをしていきたいですか?

谷知:せっかくWebマーケティングの勉強をさせていただいたので、しっかり実務で活かしていきたいです。他にも、前職の経験を期待された採用でもあるので、前職を生かして仕事の幅を広げ、CBITさんに貢献できればと思っています。Webマーケティングを中心に、他にも私の可能性をどんどん広げていけたらなと思っていますし、自分の時間と成長にも目を向けていきたいです。

谷知さん

-CBITさんとしては、今後どのような活躍を期待していますか?

宮澤:部内の中心メンバーとして、末永くご活躍していただきたいです。人数の少ない部なので、1人ひとりに与えられる役割も非常に多いです。Webマーケティング専門というよりもマルチに色々活躍してほしいなと思っています。活躍してくださった分は評価できる会社なので、どんどんお給料もあげて、人生をより豊かにして欲しいなと個人的には思います。

-本プロジェクトの良かった点、悪かった点について教えてください。

谷知:悪い点は特に見当たらなかったです。こういったスクールはお金がかかったり、タイトなスケジュールだったりすることが多いので、なかなか挑戦できずにいました。たまたま横浜市のLINEで今回のスクールの案内を見て、勇気をふり絞って応募して良かったなと思いましたし、他の受講生の意識も高くて刺激になりました。企業マッチング会では、CBITさんとマッチングをして仕事も決まりましたので、1番ベストな結果になったと思います。

宮澤:なかなか人と出会えない中で、こういうセカンドキャリアを探している主婦層の方や、子育てがある程度落ち着いてきて、次また仕事頑張ろうという方々と出会えるというのは、企業側からしてもすごくメリットです。色々な働き方をしたい方と企業もマッチングしていくべきだと思っているので、そういった方々とたくさん出会えるのは非常にいい機会だなと思いました。

企業は絶対、人を欲していて探しているので、受講生の方々は、ぜひ積極的に参加して欲しいなと思います。主婦層の方々もまだまだ全然お仕事できる方がたくさんいらっしゃると思うので、そういう方たちにとっていい事例になればいいなと思ってます。時短で働く方や主婦の方もとても戦力になると思うので、ぜひ企業も積極的に参加してほしいなと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?