見出し画像

再び援農ボランティア行ってきた

こんにちは「楽しいことしか見つからない生活」のかずえです。

先月、今月台3土曜日、援農ボランティアに行ってきました。
そうなんです。もう、虜になってます。

6月。梅雨に入ってましたが、快晴の一日でした。
今回はNPOの方が渋川駅まで迎えに来てくれて、現地まで連れてっていただきました。

この日は3つのグループに分かれ行動。
1グループはブルーベリー畑の草むしり。(ブルーベリーのつまみ食い付き)
2グループは依頼されたブルーベリー屋さん直営の畑で収穫仕事。(つまみ食い付き)
3グループは個人の農家さん宅のお手伝い。

私は3グループの農家さん宅へ行ってきました。

農家さん宅に到着したのは10時過ぎ。
農家のお父さんはすでに一仕事終えて、家の中で休んでいました。
この日はとても暑い日だったので、日中に外仕事は熱中症の危険があります。
農家さんは私たちを家に招き入れてくださり、お茶を振舞ってくれました。
 
小一時間ほどお話をして、畑に出て、スイカの周りの草むしり。
小さい花が一つだけ咲いてました。

お昼はベースに戻り、お弁当。
持って行ったおにぎりをパクつきます。
前回、張り切って作っていったお弁当は食べすぎだったので、今回は小さめのおにぎり2個。
ちょっと足りないくらいがちょうど良いですね。
アイスも差し入れしていただきました。
はー美味しい。

午後もグループに分かれて行動。
農家さん宅へ。
お宅に着いたらすでにお父さん作業の準備をしてくださっていました。

私ともう一人の女性は玉ねぎの出荷作業のお手伝い。
きれいな玉ねぎを600gに計って、ビニール袋に詰め、テープカッターを通してカシャンと。
これを30個。
東京の八百屋さんへ送るそうです。ここのお野菜は無農薬の自然栽培。
おいくらで売りに出されるんだろう?
興味ありましたが、聞きませんでした。

相方の女性が「玉ねぎ売ってください」とお願いしたら。、「これでよいなら持っていきなよ」と形の悪いのやら外側が溶けちゃったものを出してくださいました。
「売り物にならないから」と。
溶けた箇所は取り除いたらきれいな玉ねぎが出てきて、私も2個いただいてきました。
ありがとうございます。

またしばらくお父さんとお話して、次は前回開墾していた畑でサツマイモの植え付け。
植える予定の日を一週間ほど過ぎちゃったらしく、苗が少し溶けちゃって、異臭を放っていましたが、とりあえず植え付け終わりました。

そのあとすぐにベースへ戻りブルーベリーの収穫です。
収穫してる量が多いかつまみ食いが多いか?そんなペースで作業してました。
それでも無限にあるような数の宝石。
お腹いっぱいにブルーベリーをお腹の中に収め、お土産に小さいパックに自分で収穫したブルーベリーを頂きました。

この週はほんとに盛りだくさんの一日でした。


で、味を占めて3回目の7月。
連日猛暑が続いていますがこの日は奇跡的に曇り空の気温も30度ぐらい。
この日、初めての女性の方が参加されてました。
30代前後でしょうか?自然な美しい女性です。

午前中は皆でブルーベリー畑の草むしりです。
この時期、すぐ雑草で覆いつくされてしまいます。

巻き付いた昼顔を丁寧に外し、土から堀出されてしまったミミズを埋め、カエルを鎌で傷つけないようにして。

草むしりをしてると人って見方によって感情が変わるもんだなと実感できます。

ブルーベリーのお世話を始めてわずか3回目。
一度お世話をしたらブルーベリーが愛おしくなってしまい、ブルーべりを侵害する動植物は敵!という感覚になります。
気に巻きつく昼顔と卵を産み付ける蝶や蛾は嫌いになるし、土を肥やしてくれるミミズと虫を食べてくれるカエルには優しくできます。
ほんとに人間って勝手な生き物ですね。

午後はブルーベリー屋さんの畑の収穫班と残って草むしり班とに分かれ作業。
人数も増え、草刈り機も投入して2時間ほどですっかりきれいになりました。

その後ボランティアの団体で出す予定のブルーベリースムージーを試食させていただきました。
バナナとブルーベリーを混ぜたノンシュガー、乳製品を控えてる私にはアーモンドミルクで作っていただき感謝です。
ホントに美味しかった。
どうやら、出店先が私の住むところから車で30分ほどなので正式に出店したら行きたいと思います。

草むしりをしながらボランティア団体の方とお話していたんですが、草むしりって瞑想に似ていると言ってました。
刈ってるときは無心になり、終わった後はすっきりし達成感を味わえ、汗もかいて身も心もすっきりします。清々しい気分になります。
その証拠にその晩は8時間一度も起きることなくぐっすり眠れました。
次の日はほんとに気持ちよく起きられました。

ストレス溜めてる方、人見知りの方、何か始めたい方。援農ボランティアおすすめです。

援農だけではないボランティア情報が満載です。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?