見出し画像

記念日反応

通勤途中、泣き出したくなる日が続いていた。
もちろん普段からそんな日が多いが、最近はいつもより多く、さらにそういった日が連続していた。


「死にたいな〜」とぼんやり思った。
日中過ごしているうちに死にたい気持ちはどんどん重くなって、晩御飯を食べると少し回復した。

そうして寝て起きて、昨晩よりは軽くなった「死にたい」がまた重くなっていく。

出勤して、カレンダーを変えて気づいた。
彼の誕生日が近い。ハッとした。

誕生日や命日、その他節目になるような日に憂鬱になるのを「記念日反応」というらしい。
(反応は憂鬱になるだけじゃないが)

誕生日が近いことに気づいて、更に重い。
頭や胃の辺りに、ずっしりと何か、重しがある感じがする。(頭は気圧のせいもあるけれど)
慣れたものだけど、辛いものは辛い。


彼の誕生日と、命日は1ヶ月違いみたいなもので、誕生日が来たということは、彼が亡くなってもうすぐで5年になろうとしている。

5年は短いのか、長いのか分からない。
最近もSNSで恋人(妻)を自死で亡くした人を見かけたが、亡くして数ヶ月の方だった。


いつまで引きずっているんだろう。
どうして引きずっているんだろう。


気にしすぎだと言われるし、彼が極端だっただけとも言われた。
やっぱり私がおかしいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?