マガジンのカバー画像

自転車と歩んだ4000日

3
僕が自転車に出会ったのは31歳の時でした。 40代になった今も自転車に乗り続け、いろいろな所に連れて行ってくれる。そんなパートナーとの日々を、小説調にまとめていきます。 小説調な…
運営しているクリエイター

記事一覧

初心者御堂、沼にハマる【自転車と歩んだ4000日】

 自転車に乗る事を楽しいと感じた人間はどうなるのか…。
 
 この話は、健康診断で血糖値が引っ掛かり、命のレッドゾーンに片足を突っ込んだ御堂彰が、自転車に乗り始め、少しずつその世界に両足を突っ込んでいく、底なし沼の物語。自叙伝を小説として描いたものである。

 自転車通勤を初めて一ヶ月。御堂彰は順調に走行距離を伸ばしていた。
 ライトは買ってから自転車通勤を始めるまでの間に、通販で揃えた。

 自

もっとみる

そして自転車が増えていく【自転車と歩んだ4000日】

 健康診断で体から宣告されたイエローカード。検査値はレッドゾーン。
 なんとかしなければ…。
 自転車嫌いの御堂が出会ったのは、一台のクロスバイクだった。
 そして御堂はスポーツ自転車に跨り、気がつけば4000日経っていた。
 これは作者の自転車日記をまとめた自叙小説である。

 自転車嫌いの御堂彰が、健康のために「仕方なく」始めた自転車。
 今彼は自転車を6台所有している。購入した自転車も6台。

もっとみる
自転車との出会い【自転車と歩んだ4000日】

自転車との出会い【自転車と歩んだ4000日】

 ある日事件は起こった。
 健康診断結果が返ってきたのだ。御堂彰の頭をよぎったのは、
「ヤバいヤバイヤバイヤバイヤバイ」
 語彙力を失った「ヤバい」の3文字。血糖値、中性脂肪値、LDLコレステロール値が正常域を突き抜けていた。
 御歳30歳。いや、あと2ヶ月で31歳。いやいや、1歳変わったところでまだ若い。
 死んだな…。そんな一言が頭をかすめていく。直ちに命に別状はない。しかし確実に体を蝕む数値

もっとみる