見出し画像

【知られざるアーティストの記憶】第45話 彼の一番大切なもの

Illustration by 宮﨑英麻

*彼は何も遺さずにひっそりとこの世を去った。
知られざるアーティストが最後の1年2ヶ月でマリに遺した記憶の物語*

全編収録マガジン
前回

第7章 触れあいへ
 第45話 彼の一番大切なもの

イクミさん、
あなたは完全に美しく
光り輝いているので、
あなたが病気に勝てないなんて
私には到底思えません。
あなたのミッションをやり遂げることだけを
心に思い、進んで下さい。
病気を抱えながらも
あなたの命を十全と生きるあなたと
共にありたいです。

私は決して私自身を(時間も、お金も、生命力も)、
削ってはいません。
あなたと共にあることが 悦びで
しあわせなのです。
言ったでしょ? あなたは私の魂の居場所だって。
私があなたに差し出すものは
すべて
自然に流れ出るエネルギーですから
エネルギーとして受け取って下さい。
私も同じだけのエネルギーを
あなたから受け取っています。

中医整体は、一度受けて何かが変わるとは思っていません。期待するのは、現状の見立て(診断)と、アドバイスです。私自身が指針がほしいので、今一番信頼できる(上記の目的を叶える)と思う専門家に来てもらうのです。あなたが望んだわけでも選んだわけでもありません、これは私のためです。私があなたにお願いして受けていただくのですからね、料金のことは気にしないで下さいね。

光線療法のコウケントーは、中医学のタケイさんが言うには、「効果はあっても害はないものだと思います。でも、即効性が望めるものではありません。」とのこと。二週間借りてみても、目に見える変化は感じられないと私も思います。ただ、何もしないよりは良いかも?と思えることは可能な範囲でやっていきたいと思っているのです。二週間照射してみて、費用対期待値を評価しましょう。

私からのお願いです。
私にあなたのことをHugさせて下さい。
性的な意味合いではなく、私があなたに施す気功(愉氣)の一環であり、締めくくりとして。
これは私の直感です。ぜひ試してみて下さい。
そして、私があなたのことをHugするときは
私のことを母親だと感じて下さい。
もし不快だったり、性的なタッチだと感じる場合は中止しますから。ね!
よろしくお願いします。
              2021.9.28
                   Mari
イクミさま、

マリの手紙 2021/9/28 より(全文)

マリがこの手紙を彼のポストにそっと入れたのは、2021年9月29日、愉氣を始めて二度目の水曜日の朝、気功に出かけるときであった。弟の入浴と洗濯に忙しい彼の邪魔をしないように、気功からの帰り道にそっとポストの中を確認すると、すでに手紙は無くなっていた。すると、ゴム手袋をはめたままの彼が息を弾ませて勢いよく玄関から飛び出してきて、
「ありがとうね。あなたが言っていることは、つまり『神』でしょ?ということは、『死』だよね?」
と言った。
「いいえ、母性ですよ。」
とマリは答えた。彼は納得したような顔でマリを見つめ、にっこりと笑っていた。


彼の部屋。指定席のひじ掛け椅子と、大きな世界地図。
椅子は自作ではなさそうだが、おそらく世界地図の額装とクッションカバーが自作と思われる。


9月30日は、その週で唯一、朝の愉氣だけでなく昼間もゆっくり会える日だった。そのことを、マリはもちろんのこと、彼も楽しみにしてくれているように見えた。ところがそんな日に限って、マリは朝から体調があまり良くなかった。喉がうっすらと痛いことを認めたくはなかったが、体の内に感じるあの熱感と痛みは、マリの体に何者かが侵入してしまったことをマリに認めさせた。少なくても今日、愉氣はしないほうがよいと判断したマリは、橋のこちら側までマリを迎えに来た彼に正直に話した。
「今日はやめときましょう。昼もずっと休んでください。」
彼にさらりとそう言われて、マリは余計にがっかりした。

マリの体調不良は、動いているうちに良くなったので、彼に渡そうと準備していた切り干し大根の煮物と、鉄分を補うドライデーツを彼に届けに行った。彼の食生活があまりに貧相であることを知ったマリは、あまり自信のない手料理の差し入れにも踏み切っていたのだった。

「もう元気になった。」
と言うと、彼は躊躇わずにマリを部屋に上げた。愉氣はしなかったが、二人は何度も抱き合った。彼はマリのことを椅子に座らせたり、立たせたり、部屋のあちこちに連れ回した。決して強引ではない彼のリードに、マリは身を任せていた。
「こないだから抱きたくてしょうがない。」
「本当はもっと強く抱きたい。」
彼の言葉はとても正直だった。
「ずっと、こうしたかった。」
と言って彼は、立って抱き合った状態で、マリの右膝を左手でぐっと引き寄せ、二人の腰を密着させた。マリは彼にされるままに、フラミンゴのように片足で立って、開いた右脚を彼の体に巻き付けた。

10月1日の朝も、愉氣をしたあとに抱き合った。そのあと、彼は急に抱くのをやめて、いそいそと自分のスケッチブック(註1)を開いてマリに見せた。
「ほらな、嘘じゃないだろう?これは私が描いたんだよ。」
彼の絵に初めてお目にかかるマリに、彼はそう言って、自分が絵の腕前についてほら吹きじゃなかったことに同意を求めた。そこにはたくさんの動物たちと、幾人かの人間の姿が描かれていた。
「これが今描いてる原稿の登場人物のキャラクターだ。」
「へぇー。すごいね。動物たちがすごくかわいい。それに、なんとなくあなたに似てる気がする。」
「そう?じゃあ、これも見ていいよ。」

それは、彼の制作中の漫画の原稿であった。
『未来へのレクイエム』
と題する作品の、プロローグ部分とタイトルページ、そして、その展開の4ページ目までができあがっていた。緻密で美しい絵に、マリは息を飲んだ。これは彼の内面の形なのだ。それにはところどころ色がつけられていた。


©Yukimi 遺作の原稿『未来へのレクイエム』P・1 はじまりのページ


©Yukimi 遺作の原稿『未来へのレクイエム』P・3 タイトルページ


「見ていーよ!」
マリを促す彼は、まるで母親に何でも見せたがる5歳の男の子のように、嬉しくてたまらない様子だった。

宇宙船から鳥や動物たちが次々に飛び出して来る。これから何かが起きようとしている、未来の物語のようだ。主人公はロボットのコスチュームを着た、よく見ると女性のようだけれど、顔が作者本人に酷似していた。
「楽しい?」
彼に感想を求められても、吹き出しにはまだネームが入っていないため、物語として読むことはできなかった。
「うん、おもしろそうだけど、字が入ってないからよくわからないけどね?」

「弟とあなたには見せてもいいと思った。」
彼は自分の一番大切なものをマリに見せてくれたのだ。

(註1)残念ながら、このスケッチブックだけは事情により手元にない。

つづく

★この物語は著者の体験したノンフィクションですが、登場人物の名前はすべて仮名です。


この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?