見出し画像

断続的断食をはじめました


 \\\生まれてこのかた肥満人生!!!!///

物心ついたころには既に肥満だった私、かっとぱいんと申します!
30歳になった今も現在進行形で肥満街道まっしぐら(75kg BMI34)
自分の標準体型を見た事が無いまま30歳まで来てしまったのですが、
ここにきてふ、と思ったのです

「標準体型の自分ちょっと見てみたい」
「自分で自分の体型を決める余地が欲しい」

そこで30歳にして一大決心というわけです。
今後noteでダイエットの経過報告をお送りできればと思います。

実はダイエット自体は初めてではありません。
7年前、ある目的のために5ヵ月位で10キロ以上の減量をしたのですが、その時でも標準体型までいかなかったんですよね
※以下愚の骨頂ボディの写真注意


今見返すとぽっちゃりしてても全然いいじゃんと思えるのですが、
当時はそのようには思えませんでした。
痩せてない事が恥ずかしくてありとあらゆる場面で自信が持てず、
負の連鎖を繰り返した20代だったなぁと思います。(もったいない!)
時代も変わってボディポジティブという言葉を目にする機会も増えて、
歳を重ね考え方もかなり変わりました。
昔は嫌で嫌で仕方がなかった体型で自分の事を嫌う事はなくなりました。
ただボディポジティブに関する記事等を見ると分かるのですが、
「自分で今の身体を選んでいる」方が多いんですよね。
(勿論そうでない方も沢山いらっしゃいます!)
私は気づいたら太っていた故に痩せた自分は見たことが無いんです。
嫌う事は無くなったとはいえ、未だに自分に自信が無い理由は私の場合
「自分で決めて選んだ体型ではない」からじゃないかなと思いました。



\とにかく1回標準体型の自分を見て/
\それから自分がどういう体型で過ごすか決めよう/


そんな気持ちからダイエットする事を決意しました。
とにかく世の中にはびこるダイエット情報色々検索し続けて、
断続的断食(オートファジー、16時間ダイエット、間欠的ファスティング等)の情報に目をつけました。
ざっくりというと、食べる時間と断食する時間を繰り返す食生活のルーティンみたいなのをつくる事なのですが詳細については検索したり文献読めばわかるので割愛。
私的に良い!と思った理由がいくつかあって、


・食べる時間制限されると自然とカロリーが減る
  →仮に16時間断食すると朝昼夜3食ではなく、
   朝昼か昼夜の2食になるパターンが多いです
   普通の食事してれば自然と痩せちゃう

・献立考える回数が減る
  →手間が減った分1食に本気になってくるので、
   栄養バランスとかも考えて食べれるようになってくる

・食べる物の制限がない
  →食べる物の種類にそこまで制限が無い所もいい所ですね
   グルメなものもバランス調整したら食べれちゃう

・習慣化しやすい
  →時間の制限が基本なのでダイエットとしてやる事が少ないです

やる事を増やすのかな?と思いきや断食ってやる事が減るんですよね
これまでやってきていない事いきなりやろうと思った時、ハードルが高いと絶対続かないと思うので、私にはうってつけだと思いました
(とにかく堪え性がないので・・・・)


\いざ実践!とおもったけど/
\まずは身体を慣らすことから/


という訳で、私twitterには2021/8/23からダイエット開始と
書いてるのですが、実はその3週間ほど前から試験的に断食していました。
20時から翌日正午12時まで食べない、いわゆる16時間断食ですね。
まず結果からいうと3週間やって体重はほぼ変わりませんでした
ここでえ?とならないでください!これには理由があるんです。



理由1.元々朝ごはん抜く日がちょこちょこあった
   →私の場合、朝寝坊して食べない日が頻繁にあったので
    朝を抜く恩恵があまり受けられなかったのだと思います


理由2.食事制限をしなかった(種類の制限ではなく、量の制限です)
   →本当に食べたいだけ食べてました。
    野菜取らずに油、糖質オンパレードな日も多々あり

理由3.不規則な睡眠時間と生活リズム
   →
元々不眠症気味で夜布団に入っても寝付けないことが多く、
    睡眠時間が足りていませんでした

まぁ、これは痩せないですよね。
時間以外気にしていないので全然ダイエットではないです
ただ、注目すべき点は「増えていない」という事。
恐らく今の私は2食だと満足する量食べても増えない程度のカロリーしか摂取していなかったという事。自分の適正値が知れた気がしました。
この3週間で身体は断食時間を作る事に慣れ、空腹時間も違和感を感じなくなりました。


\ダイエットする準備が整いましたぞ/


という訳で23日から改めて断続的断食スタート致しました!
様々な情報収集&お試し期間を経て今はこんな感じでやっています

 
【これは守ろうぜルール】

・20時間断食・4時間食事好きなもの食べる(1日1食夕飯のみ)
・どうしても断食中食べたい日は週1日のみ休息日扱い(量は気を付ける)
・お腹が空いたら水(2リットル目標)
・断食時間中も無糖コーヒー・無糖紅茶・お茶はOK
・どうしても我慢できなかった時だけ断食時間中無塩ミックスナッツOK
・体重は一週間に一回測る(数字に囚われたくないから)

【出来たら偉いルール】
・食事は炭水化物>たんぱく質>脂質な量でバランスよく
・寝る前にリンゴ酢はちみつを飲む(入眠を促す&脂肪燃焼)
・1日1回ほんのちょっと運動や筋トレ
・7時間睡眠目標
・10分でもいいのでお風呂に浸かる


沢山書いたんですが、別に全部守る必要はないと思っています
栄養バランスなんかは「私ちょっと脂質多そうなの食べてる~」って思ったら次回から気を付けるとかそんなもんでいいんだと思います、最初はね。
決めた事の中でやらないことが発生すると狂って嫌になるタイプなので、
そもそもやらない事前提やれたらラッキー位で考えるようにします

↑の出来たら偉いルールはそのうち消えたりもすると思うし、逆に
運動や筋トレに関してはほんのちょっとじゃなくてもっとやりたい気持ちが
今はあるのですが、今一気にやると絶対後で面倒になってやらなくなるので
とりあえず1か月くらいは上のルール基準でやろうかなと思ってます

今この記事を書いている段階で3日目ですが7日目に1回目の体重測定があるのでその時にまた記事を書こうと思います


2021/8/23 スタート
体重:75.4kg 
体脂肪率:39.9%
 BMI:34.42
※体脂肪率は日によって変動激しいのでそこまで気にしてません




それでは今日はこの辺でノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?