見出し画像

起業してから資金調達が必要なのかどうか

こんにちは。

私は不動産エージェント育成スクールRinTOの代表をやっております。

メガバンク⇒事業再生⇒事業会社にてM&A⇒起業

という経歴できており今年31歳になります。

直近とあるVC様から投資についてほぼ内諾を頂き、来月になりそうですが数千万円の資本調達ができそうです。

「そもそも調達する必要あるの?」
「投資家が入ったら関係者増えて面倒そう」

色々あるかと思いますが、なぜあえてVC調達活動をしたのかについて記載します


当初はVCからの調達に否定的だった私

実は否定的でした笑

というのも、投資家から資金提供を受けるということは、投資リターンを出せるように成長をしないといけないということです

赤字成長中のベンチャーがありますが、あれは事業投資にカネを使い、売上高をあげていくことで、エクイティストーリーに沿った成長を実現し

次のVCからの調達をしていくという流れがあります。

スタートアップにおいて重要なのは赤字だとしても売上が伸び成長しているという事実です。

成長が止まるとエクイテイによる調達は難しくなります。

M&Aで売却したいタイミングがきても投資家からダメと言われたら、意思決定に影響を受けるためややこしいなと。

上記のように否定的でしたが、今ではスタートアップコミュニティはよくできているなと思っています笑

なぜそう思ったかについて記載します。

スタートアップコミュニティは起業家の心強い味方

創業支援融資を活用して300万円程度の資金で運営する選択肢もありました。

しかし、その程度ではスモールビジネスを回すことが関の山で、私としても
スモールに事業をやりたいのかという葛藤があります。

会社員の片手間でやろうと思えばできますが、それだと何のためにやるのかが私にとっては分からなかったのです。

「どうせやるなら本気で!」

昔からこんな感じです。

全力でやるには資金調達を多めに行い、一気に伸ばしていくスタートアップのほうが個人的にもワクワクします。

幸い、様々なベンチャーキャピタルがあり、私が知る限りでも100~200社近くはあります。

その中で事業に共感頂ける投資家を見つけ、同じ船に乗りましょうの握手ができれば良いということです。

まだサービスが新しく顧客がいない状態でも、シード投資家は経営者のスタンスや事業領域の目の付け所に応じて、5M~50M程度の投資をしてくれるケースが増えています。

その分、会社の株式を放出することになるのですが、時間を買うと考えれば起業家にとっては有難い話です。

私のように資産に余裕がない方で起業したい場合は、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家の力を借りて

資金調達をしていくことをおすすめします。

というのも得られるのは資金だけでなく、色々な投資家の方と話していく中で

自分の事業に対する考えが整理されたり、投資家も結局人間なので
投資家ごとで言っていることがバラバラなこともよく分かりますw

結局は自分の事業のポテンシャルを理解でき、一緒のチームで頑張っていけるような投資家を探すということです

相性ですね!

私は40-50社近くのVCやエンジェルとの面談をして、うち何社からかオファーも無事頂きました!

色々言われてちょっとメンタルに来る瞬間もありましたが

調達後はどんな事業展開をしていくのか

足元でも受講生の方々が増えてきており、これから不動産エージェントとして活躍していくためのリスキリングをしています。

私個人としても、副業から始めるのであれば、月1-2件成約すれば、10万円~30万円くらい稼げるようなフリーランス業なので

あえてWebライティングやSNS運用など長く継続して初めて10万円いくようになる副業と比較して効率が良いものだと認識しています。

ただ問題が、不動産エージェントの認知度がそもそも低いことや

不動産に対して、なんとなくアレルギーがある方が大半であるということです。

宅建士をもっていなくてもできる

この事実すら意外に感じる方も多いことでしょう

不動産の特に賃貸仲介においては、私は不動産の知識云々ではなく

接客スキル

この要素が強いと思います。顧客から信頼を得ることが何よりも大事で、あとは決められた段取りを歩むだけなので、

はっきり言って高度なスキルや知識は不要な世界なのです。

みなさんも賃貸仲介してもらったときに、高度な不動産バチバチできる人にあたったことありますか?

少なくとも私はないです笑

話を戻しますが、

不動産エージェントとして活躍していきたい
または副業したいけど、何して良いのか分からないし、スキルもない
頑張った分だけ稼げる領域でチャレンジしてみたい

そんな仕事を志向している人達を弊社サービスに集客するために、マーケティングに投資したいと考えております。

またサービス向上のための人員採用にも力を入れていきます。

私の目指す世界は、接客スキルを活用し、会社にとらわれず稼げる人達をおおく増やすことです。

私が思う人生の好循環は

学ぶ⇒成功した(稼げた)⇒近しい分野についてさらに学ぶ⇒さらに稼げるようになった

こんな循環を作ることで人はどんどん学ぶことにも貪欲になっていきます。

今の日本はどんどん貪欲さが減ってきているような気もします。

貪欲さを持つ人が減ると、貪欲な人間に影響され多少頑張る人達も減るので、国全体の競争力が弱まります。

今はJTCとよく言いますが、過去に培った日本の大企業が完成されたビジネスモデルを回すことがメインになり、

中の人材も会社の中でどうやって出世するか以上に、どうやったら楽でお金がもらえるポジションに就けるかみたいな流れになってきているように感じます。

個人が稼ぐ時代は、個人の力を組織に頼らず自発的に底上げしていく側面が魅力的なのだと私は考えています。

5年後に累計受講生4万人を目標としています。

日本の中では、ほんの一部かもしれませんが、一つの大きなコミュニティを形成し、卒業生がまた自分のスキルを他社に伝播していけるような存在になれたらと思います。

今後は不動産エージェント以外の働き方の講座や働く場をつくっていきますので、頑張ります!

不動産エージェントとして活躍してみたいという方はぜひ下記リンクから日程調整お願いします!

顧客紹介などの事業提携目線での面談も歓迎です。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

ぜひ他の記事もご参照ください!

追伸:

起業してから、いろんな人と出会う機会が増えました。

すべての人と事業でご一緒できる可能性がありますから無駄な出会いはないのだなと思うこの頃

特に同年代の起業家は一緒に頑張れる同志のような気がしてなりません。
(いつでもお声がけください!!)

まだまだ未熟ですが、受講生と一緒に事業をどんどん盛り上げていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?