見出し画像

不動産エージェントって未経験でもなれるの?

こんにちは。不動産エージェントスクール代表をやっております。

不動産エージェントってなんなのという話がある方もいるかと思いますが、下記記事をご欄ください

簡単に申し上げると、皆さん引っ越ししたいなって思ったら
不動産屋さんにいきますよね?

店舗に行き、希望の地域や間取りなどを伝え、営業マンから物件の提案を受け、実際に内見にいくかと思います。

そのような皆さんが過去に経験のある動きを、店舗ではなく、オンラインを活用して進めていくのが不動産エージェントです。

”不動産仲介のフリーランス化”と思って頂ければと思います

でも資格とかないといけないんじゃないの?

と思われる方いらっしゃると思いますが、実は宅建士のみしかできない契約業務を除けば、資格なくともできます。

集客⇒内見⇒契約⇒鍵渡し

これが基本的に賃貸仲介の流れですが、契約のみ代行してもらい、他すべて自分でやるという動きになります。

それに資格をとれば契約も自分でできるので、自分のスケジュールでやれるようになります。

リモート可能なのか?

内見を除けば、リモート可能です。

内見も自宅付近の物件をメインに対応すれば、自転車や徒歩でいくことができます。

集客に自信がない・営業経験もないのにできるの?

集客についてですが、2つ方法があります。

・ネットやSNSや知り合いからを直接集客
この方法ができるなら一番楽ですね。インフルエンサーの方が始めるなどであれば、すごく稼げると思います。

まったくそんなことないし、不動産エージェントやっていると周りに言うことがまず抵抗ある、、
という人もいるでしょう。


・SUUMOやアットホームで集客する
皆さんが引っ越しを考えて、検索をするときに何を使用しますか?
ほぼ上位に挙がってくるのはSUUMOではないでしょうか。

SUUMOに並んでいる物件は不動産仲介会社の人達がせっせと入力しているものになります。

不動産エージェントもやることは同じです。

自分が良いと思った物件をSUUMOに入力しておくのです。そして問い合わせがあれば、対応するという流れです。

つまり

集客に不安があっても、集客に特化しているツールを活用すれば集客可能です

その後顧客とのやり取りが発生するので、人と話すことが普通にできる程度のコミュニケーション力は必要です。

ただし、ゴリゴリに営業して売り込むわけではありません。

皆さんも不動産営業マンからゴリゴリ来られたら引いてしまいますよね?

どちらかと言えば、丁寧な対応であったり、その方が求めているものを把握して、安心して頂くようなコミュニケーションが必要です。

私が良く話しますが

不動産の知識やスキル以上に、接客スキルが賃貸仲介の成約においては重要
接客業と考えるべき

この意識が重要です。

どれくらい稼げるの?

基本的に家賃の1ヵ月分が仲介手数料です。

物件によっては広告費(AD)というボーナスが付く物件もあるのでマックス家賃の2か月分が手数料となります。

東京23区のファミリー物件の平均賃料は22万円なので

一件の成約で22万円を売上
⇒エージェント取り分(最大90%)
エージェント収入19.8万円

となり1件でそれなりの収入を得ることができます。

最初は1件成約までにかかる時間は30-40時間程度かかると思いますが、慣れると10-15時間で1成約とることも可能です。

どんな方におすすめか

・本業の収入だけでなく新しい収入源が欲しい方
・子育てと両立できる副業を探している方
・PCやWebなどの副業はちょっと抵抗がある方

我々はただ今スタートアップとして、不動産エージェントを未経験から育成する取組をしています。

実際に受講生の方が増えており、子持ちの女性の方もいらっしゃいます。

不動産エージェントと聞いて、

・未経験だと難しそう
・不動産ってなんか悪いイメージある

という方はぜひ不動産エージェントのすばらしさをお伝えできれば幸いです。

リモート副業の手段として、現状Webライター、デザインやSNS運用代行などがメインですが、単価が低いのが難点。

不動産エージェントは、実は資格不要で高単価の仕事です。

ぜひ一度話を聞いてみたいという方は下記リンクから気軽にお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?