動きたくない人、普通のヨガは苦手な人向けの動かされるヨガPranassage ®︎

11/26(土)に開催されたプラナサージ
プラナサージとは、身体に流れるプラーナ(氣)
と触れる等の意味のサージ(マッサージのサージ)を組み合わせたもの。コスタリカ・ノサラヨガのドン・ステイプルトン&アンバ・ステイプルトン先生により伝えられているヨガのひとつ。当初はアメリカのセレブリティを対象にされたものであったそうです。

元々コスタリカ・ノサラヨガの姉妹校であるホルトヨガ・インスティテュートの仲間である3人での開催。
その1人、武村淑美さんがアーユルヴェーダのドーシャ診断(体質診断)をしてくれて、それぞれの体質に合ったプラナサージを一対一でおこなう。
気分が優れない時や落ち込みなど、心の不調に対する簡単な対処法を心理士でもある田中みづきさん
が伝え、身体の不具合や不定愁訴に対しては理学療法士である私松山幸治がまずは普段の姿勢を正す事から簡単に出来る対処法を伝えさせて頂きました。

参加された方々からは「身体が軽くなりました」「どの先生からも、一つ学びを持って帰れる内容になっていて。有意義でした。」等の感想も頂くことが出来ました。

プラナサージは日本ではあまり受けることができない貴重なヨガです。
また開催したいと思いますので沢山の方々に一度体験してみて欲しいです。

#yoga  #pranassage #prana #massage #relaxation #Ayurveda #physicaltherapist #ishikawa #kanazawa #ヨガ #プラナサージ #プラーナ #氣 #マッサージ #アーユルヴェーダ #体質 #不定愁訴 #腰痛 #肩こり #姿勢 #理学療法士 #石川 #金沢市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?