難病患者向けのヨガ

明日12/13は今年度2回目のセルフマネジメント研修。
石川県難病相談支援センターで難病患者やその家族、支援者に向けてのヨガクラスを開催させて頂きます。
ありがたいことに7年目?8年目?くらい続けさせて頂いております(と言いながらはっきり覚えていないw)
1回目は8月に開催させて頂きました。
僕自身が難病患者であり、同じつらい思いをしている人たちにヨガを通して生きづらさや苦しんでいる心と身体を少しでも癒して貰えたらなによりも嬉しく思います。
また、自分の闘病に関する大変さやつらさを共有したり、活かせる事が出来るのがありがたいです。
元気な人のヨガは沢山インストラクターがいるのでお任せして、僕はこの様な、難病や障害、不定愁訴等で苦しんでいる人や困っている人たちにヨガを通して痛みやつらさから少しでも離れる時間をつくりたい。
そのような人たちが少しでも平穏な、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようにヨガを伝えていきたいと思っています。
明日が良い会になることを願って、与えて頂いた機会を楽しもう。

#yoga  #mindfulness #maditation #breathing #relaxation #incurabledisease#ヨガ #マインドフルネス #瞑想 #呼吸 #リラクゼーション #難病 #難病支援 #石川県 #金沢市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?