見出し画像

青春の匂い

10時半に起床。
なんだか漫画が読みたいと思い、布団に入ったままスマホでコミックシーモアを開く。
今日は恋愛漫画読んで心をときめかせたい気分だ。
「あ、そういえば」
この前、広告で出ていた「わたしの幸せな結婚」。
読んでみることに。
無料で1話読めたのだが、面白かったため1巻購入。
1巻読み終わり、続きがどうしても気になる。
分冊版も買ってしまおう。
面白い。
感情の揺らぎが丁寧に描かれているものが好きで、わたし的ドンピシャである。
時代背景も明治初期あたりだろう。
この時代の衣服も個人的にツボなのである。
和装と洋装が入り混じっており、色気がある。
和装の隠す文化と洋装の体のラインを強調する文化。
セクシャリティーの違うものが合わさったことで、化学反応が起き、また違う色気が出来上がっている。

現在進行形で「るろうに剣心」をアニメでみているが、その時代の衣服にオリジナリティがプラスされており、また独特の怪しげな雰囲気を醸し出している。(キャラクターは般若と斎藤一、宗次郎、比古清十郎が出ると「おっっキタキタ」という気持ちになり好きである。鎌足も可愛い。)

話を戻すが、
この「わたしの幸せな結婚」今後、アクション的要素も出てきそうなのが、また興味をそそる。
どうやら、
原作は、顎木あくみさん。
漫画は、高坂りとさん。

優しい気持ちになれるいい話……。

そして読んでいる最中なぜだかフルーツバスケット(2001)アニメ版を思い出した。
岡崎律子さんの歌はop、edともにフルバの代表曲で、今でもフルバといえばあのop、edを思い出す。
「わたしの幸せな結婚」との共通点は主人公が健気でまっすぐなところであろう。そして可愛らしい女の子なのである。

「わたしの幸せな結婚」
読み終わった頃には、すっかり泣きはらしていたので、
ドッと疲れていたはずなのだが、
心に十分栄養が行き渡り、すがすがしい気持ちになっていた。
いい時間だった……。
いい恋愛作品を観ると、満たされた気持ちになる。
「わたしの幸せな結婚」。
主人公よどうか幸せになってくれ。。
早く続編でないかな〜〜

漫画を読み終えた後
お昼過ぎ、バナナと牛乳、豆乳を買いにスーパーへ。
最近バナナジュースにはまっている。
外は風が強く吹いており、草木が音を立ててなびいていた。
風とともに青臭い、春らしい匂いが混じっていて。
もう桜が散って、5月になろうとしている。
そいえば、この匂いの時期「君の名前で僕を読んで」の映画を観に行ったな。
あれは2017年。
去年のこの時期は、その原作小説を読んで感銘を受け、
初めて小説が宝物になった……。
人生を変えたんじゃないかぐらいの出会いだった。

なんて気持ちがいいんだろう。
あぁ、これが青春の匂いか。

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 サポートは制作費にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。