見出し画像

【日本最大級の書店会議に参加】「書店・書籍販売会社との新しい出会いの場に」。書店営業チームが「日本ど真ん中書店会議2023」へ出展

書籍が書店の棚に並び、読者の手に届くまで、出版社、販売会社、そして書店は互いに連携、協力体制をとっています。

8月29日(火)、出版社、販売会社、書店3者による「日本ど真ん中書店会議2023」が名古屋市で開催され、当社の出版営業チームから3人のメンバーが参加し、ブース出展しました。

私たちクロスメディアグループも含め、多数の出版社が販売会社や書店に向けて、新刊や売れ行き好調の既刊書を紹介しました。

当社からはYouTube登録144万人超の人気YouTuberで弁護士・岡野武志氏の新刊『おとな六法』や、さまざまなジャンルの書籍でベストセラーを連発する編集者・箕輪厚介氏の『怪獣人間の手懐け方』、良好既刊書で新しく帯替えした『感性のある人が習慣にしていること』などを紹介。普段はなかなか訪問することができないエリアの書店員の方々に当社の書籍をご紹介することができ、交流を深めることができました。

また、日ごろからお世話になっている書店の方々はもちろんのこと、今回初めて直接当社の書籍を紹介できた書店の方も多くいらっしゃいました。書店営業チームにとって、一度にたくさんの書店員の方々と直接お話しできる機会はとても貴重で、非常に良い経験となりました。

「日本ど真ん中書店会議」のような日本の出版業界を盛り上げる機会を大切にし、今後も販売会社、書店との関係性を深め、価値ある書籍を届けてまいります。

<今回ブースでご紹介した主な書籍>