見出し画像

[機材レビュー]2022年以前に買った機材、買ってよかったものベスト3

買った当初はすごく良いと思っていた機材も、時間が経つとあまり使われなくなったり、逆に購入時点ではあまり良いと思わなかった機材が今年2023年に購入してよかった機材を振り返る前に、去年2022年より前に購入した機材の中から、買ってよかったものを改めて振り返りたい。

アンプ、エフェクター、周辺機器

Yamaha THR10II Wireless + Line6 Relay G10T

第三位: Line6 Relay G10
第二位: Audio Technica ATH-EP1000IR
第一位: Yamaha THR10II Wireless

いずれもワイヤレス関連のデバイスだが、便利すぎて手放せなくなってしまった。Yamaha THR10II Wirelessに関してはサウンドも自分好みで、他のアンプも色々試しているが結局このアンプに戻ってきてしまう。Relay G10は、元々THR10II Wireless用のトランスミッターのみを使用していたが、Bognerやライブでも使用したくなりレシーバー側も追加購入して使っている。他のワイヤレスと比べても通信が非常に安定しているのが良い。

パーツ、メンテナンス器具

VESSEL 220USB

第三位: セリアの粘着両面テープ
第二位: ヤナセ ミニコングNEXT
第一位: VESSEL 220USB

ルーターのヤナセ ミニコングNEXTと電ドラボールのVESSEL 220USBはギターのメンテナンスをする際にかなりの頻度で使用している。作業時間が短縮されるし手の疲れも大きく軽減されるので、もはやこれなしでの作業は考えられない。いずれも今の所故障やバッテリーの劣化を感じることもなく、耐久性も良い。

VESSEL 220USBは最近スピードを3段階で調整可能な220USB-P1という製品が出たらしい。もし今使っている220USBが壊れるようなことがあったら、次はそっちを試したい。

ギター本体

T's Guitars DST-DX22

第三位: Gibson ES-335
第二位: Suhr Modern Plus Curly
第一位: T's Guitars DST-DX22

T's GuitarsのDST-DX22はクリーンでも歪ませてもサウンドが素晴らしい。今年も色々なギターを試してきたが、やはりサウンド面でこれを超えるギターには出会えなかった。Suhr Modern Plus Curlyは弦を09-46に変更したところ一気に弾きやすくなり弾く時間が増えた。長く弾いていると少しずつ良い音が出る弾き方が見つかってくるもので、以前よりも狙ったサウンドを出せるようになってきた感がある。

円安の影響などで、いずれのギターも購入時点に比べると現在の相場はだいぶ値上がりしている。そういう意味でも、買っておいて良かったと思う。今後も欲しい機材があるときには躊躇せずに購入していこうと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?