見出し画像

note毎日投稿のコツ 〜思いついたらすぐメモる〜

このnoteで。

毎日投稿を続けるコツ。
私なりのコツを、披露します。
って、だけな話。

前回の続きのシリーズです。

前回の記事はコチラ↓


記事の書き方の話、ではありません。

あくまで毎日投稿する、
そのためのコツです。

一記事で、一ネタに絞って、
書いていきます。

毎日投稿のコツ、第三弾✨✨

○思いついたらすぐメモる

これ、めっちゃ大事、
やと、思うんです。

ビジネスシーンでも、
メモらない人が多い。

というか、そもそも、
メモらない人が多い。

どんだけ、
記憶力に自信があるのか、
知らんけど。

そのくせ、忘れてる。
なんなら、毎回、同じこと聞く。
どないや、って話で。

なので、私はメモったほうがいい、
そう、思うんですね。
実際、私もメモ魔、ですから。

何かを見たり、聞いたりしたり。
何かをしてたり、されたとき。

ふとした瞬間に考えていること、
あるはずなんですよね。
その瞬間は考えていても、
一瞬で忘れてしまいます。

忘却の彼方。
人間って、そういう生き物です。

エビングハウスさんが、
忘却曲線を提唱したとか。

時間によって、
人間は記憶をどのくらい、
忘れていくのか。

それによると、人間って。

20分後には、32%も忘れる。
1日後には、66%忘れる。
1ヶ月後には、79%忘れる。

いうたら、1ヶ月もしたら、
2割しか覚えてないんですよ。
悲しいことに。

人間って、そう。
人間は、忘れる生き物なんですよ。

楽しいことも、嬉しいことも。
嫌なことも、悲しいことも。

忘れてしまう。

人は悲しいくらい。
忘れていく生き物。
(tomorrow never knows:ミスチル)

まさに、忘却の彼方、ですよ。

たとえ、心が動いたとしても、
そのことについて、
考えてるのは、ほんの一瞬。

たとえば、一階から、
二階に上がって、あれ??
何しに、来たんやっけ???
わからん~。。。

で、もう一回、
一階に戻ったら、あっ!!
って、思い出すっていう。

そういうこと、ないですか?
ありますよね??

そう、そういうこと、ですよ。

瞬間で思いついたこと、
考えたこと。

さらに、そこから派生して、
考えたことって。

一瞬で、忘れてしまうんですよ。

なので。なるべくすぐに。
as soon as。
とりあえず、メモる。

メモるときも、例えば、
タオル干す、とかだけじゃなくて。

題名『部屋干し』
部屋干し→くさい 
めんどくさがらずに、
すぐにタオル干す
干さないと
くさいくさい
めんどくさい

このくらいまで書いておいたら。
もう、記事のネタとしては上出来。

ちょいとした、
気の利いた言い回しも、
思いつけたし。
(しょうもない)

そういう簡単なことですら、
覚えてるのは難しい。

なので、
紙にメモるでもいいし、
スマホのメモでもいいし、
このnoteの下書きでもいい。

思いついたとき、
メモるクセをつけておくのが、
すごく大事です。

忘れないために。
埋もれてしまわないために。

そんなんなくても、常時、
バンバン、アイデアがあふれるなら、
必要はないですよ。

でも、そうじゃないでしょ?
(決めつけ)

ネタは、多ければ多いほどいい。
ましてや、毎日投稿するんなら。

どんだけあっても、
多すぎることはない。
すぐに、使い切ってしまうから。
なんせ、毎日ですからね。

毎日投稿、そのためには、
思いついたときに、
思いついたことを、すぐメモる。

それが、私の毎日投稿のコツ。


※次の記事はコチラ↓※


関連記事はコチラ↓




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?