見出し画像

noteの書き方(テクニック編小ネタ)

私なりの、工夫を書きます。

思いついたことだけです。
ベテランの皆さんにはたぶん不要です。
初心者向けです。。。

〇アイデアについて
〇スマホとパソコンで使い分け
〇一行の文字数、改行について
〇enterとshift+enter
この4項目について書きます。

〇アイデアについて
ひらめいたこととか、考えたこと、
あれ?っと思ったこととか。
スマホで、題名と、二、三行だけでも、
下書きにします。

他の人はどうかわかりませんが、
私は思いついたことがたくさん
あっても、すぐに消えてしまいます。
その瞬間で、すぐにメモっておかないと。

題名だけでは、中身が、何を考えてたのか、
忘れる場合があるので、二、三行だけ、
書いておきます。

で、あとで、自分の時間ができたとき、
思い出して、ゆっくりと肉付けします。

題名は結構大事で、話の流れを
考えた後で付け直すことも多いです。

とりあえずは、下書きをたくさん。
思いついたら、すぐ。

note開けるのがもどかしいときは、
メモでも書いておけば。

〇スマホとパソコンで使い分け
スマホで書ける量は限られてます。
すくなくとも私は。

スマホで書きこむより、
パソコンのほうが圧倒的に早い。
いざ、がっつり書くんなら。

スマホでは、スキマ時間を見つけて、
できるとこまで書いておいて、
家で、時間を見つけてパソコンで。

これが私は一番合ってます。

〇一行の文字数、改行について
これ、結構気にしてない人が多い。
パソコンで書くと、一行が長く
書けるんですが、スマホだと、
一行の表示が20字入らないくらい。

なので、だいたい18字以内くらいで
改行しています。
そうしないと、スマホで読むと
読みにくい気がするので。

あと、4行くらい書いたら、改行。
なるべく、4行以内にしてます。
一つの段落が。

この、一行18字以内と、4行以内が
なかなか難しくて、文章の意味が
入ってこないとこで切ると、
余計読みにくくなりそうです。

ここまでは今言った私の仕様。
1行18字、4行以内を気にしないと
どうなるか。

以下に、先ほどの文章を試しに。

これ、結構気にしてない人が多い。パソコンで書くと、一行が長く書けるんですが、スマホだと、20字入らないくらい。
なので、だいたい18字以内くらいで改行しています。そうしないと、スマホで読むと読みにくい気がします。

あと、4行くらい書いたら、改行。なるべく、4行以内にしてます。一つの段落が。この、1行18字以内と、4行以内がなかなか難しくて、文章の意味が入ってこないとこで切ると、余計読みにくくなりそうです。

お試しは以上です。

はい、こんな感じになります。

どちらが読みやすいですか?
スマホで読む場合。
パソコンだけでは分からない。

たぶん、読む人は、スマホの方が
圧倒的に多いように思います。

なので、スマホでアイデア出して、
がっつりパソコンで書いて、
最後にスマホで表示をチェック、
がいいように思っています。

〇enterとshift+enter
あと、パソコンでガッツリ書くとき。

改行で、一行あけるなら、
enterでいいですが、切りたい場所で
改行するときは、shift+enter、
してくださいね。

たまに、コレ、知らない人がいるようで、
全部一行空き(enterですべて改行)
にしてる人がいる。

全部全部一行空きだと、読みにくくて
仕方ない。スクロールに疲れるので。
なので、場合に応じて使いわけ、
したほうがいいと思います。

まぁ、とりあえずはこのくらい。

え?全部知ってるって??
わざわざ書かなくてもいいって?

またまた。。。

ちょっと、マウント、
とりたかっただけですやん。。。
(それがあかんのや)


※追記※
メモした下書きがこうなります↓

こういうガジェットもあります↓



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?