見出し画像

note毎日投稿のコツ 〜毎日平均で、1個以上の記事を書き続ける〜

このnoteで。
毎日投稿を続けるコツ。

私なりのコツを披露します。
って、だけな話。

シリーズを目指します。
前回の記事はコチラ↓

記事の書き方の話、
ではありません。

あくまで、
毎日投稿を続けるためのコツです。
一記事で、一ネタに絞って、
書いていきます。

毎日投稿のコツ、第二弾✨✨

○毎日平均で、
 1個以上の記事を書き続ける

え? は??

当たり前?ですか?

ですよね。そうなんですよ。

だけど、この当たり前のことが、
言葉だけではなく、
頭と身体で理解できてないから、
続かない人が多いんだと思います。

結局は、1個以上書く。
書き続けなければならない。
でないと、毎日投稿できません。

毎日書いても、毎日出したら、
プラマイゼロ。

毎日ゼロからスタートは、
しんどいですよ。

いつでも、
ゼロからスタートしてやるぜ、
みたいなことも書きましたが。

関連記事はコチラ↓

いらんこと挟みました。
すみません。

前回の記事で、
毎日書くのは難しいから、
ストックすべし、って書きました。

ですが。
とはいえ。

いくらストックしたところで。
毎日投稿ですよ。
そもそも、毎日出すわけですから。

ストックしようと思ったら、
出す分以上、つまり1記事以上は、
書き続けないと、
すぐに枯渇してしまうわけですよ。

これ、当たり前の話なんですが。
なかなか、これが難しい。

もし、
5日分をストックしたいなら、
その日に6記事を、
書かなければならない。

そうして、やっと、
ストックができるわけですよ。

私は、平均して、毎日1.5~2個、
くらい書くように意識しています。

休日で、時間のあるときは、
3~4個書けたら、良い方ですね。
他にしたいこともあるから。

そうして、平日に、なんとか、
0.5~0.8個くらい書く。

0.5個でも、めっちゃ大事です。

0.5個、つまり、
記事の半分でも書けたら、
2日間あれば、1記事、
書けるわけですから。

1記事を下回ってしまう日は、
ストック記事の備蓄から、
使ってしまうことになります。

そういう日が続くなら、
どっかで、多めに、
ストックしなければならない。

かといって、
あぁ、やらなきゃ、やらなきゃ、
と、おおげさに考えるとしんどい。

まずは1個と、
題名だけ、とか。

なんとか1個と、
昨日の続きを400字だけ、とか。

なんとか、少しでも、
1個以上を。

くらいの気持ちでやれば、
いいかと思います。

そんで、時間のあるときは、
とにかく数をこなす!

無理して1個を完璧に仕上げるよりも、
8割方仕上げたら置いといて、
他の2つの記事を、約半分、仕上げる、
とかいうやり方もいいと思います。

雑な内容でも良いから、
まずは、たくさん、平行して書く!

記事は、書き出したら、
ダーーっとイケる場合と、
なんか、つまっちゃうとき、
ありますから。

それでも、
毎日続けるって決めたんなら、
1個以上は、どうしても必要です。

それができないと、
当然、毎日投稿はできません。

私のように、多めに、
毎日2個を目標にすると、
いいかもしれません。

そうすると、
毎日ストックが1個ずつ、
積み重なっていって、
精神的に、すごい楽になります。

私は、それでも、
なんだかんだで、たぶん、
1.4個/日平均、くらいです。

ストックが多いって言っても、
ほとんどが、題名と数行だけ。

でも、そんな数行のストックでも、
あると無いでは、全然違います。

さっき言ったように、
書いてる途中の記事を置いといて、
別の途中の記事を書いてみたら、
また筆が進む場合も多いからです。

だから、題名だけ、
数行だけのストックでも、
たくさんあればあるほどいい。

そのストックは、
1日1記事以上書かないと、
ストックできません。

何回も言いますが、
毎日投稿は、ストックが1個、
確実に減っちゃうんだから。

当たり前のことですが、
これ、今一度、
しっかり意識してください。

これがコツなんかどうなんか、
わかりませんが。

とにかく、単純に。

毎日投稿、
そのためには、毎日平均で、
1個以上の記事を書き続ける。

それが、私の毎日投稿のコツ。


※次の記事はコチラ↓※


関連記事はコチラ↓



 


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?