見出し画像

2023年を振り返ってみる

今年の夏はものすごく暑くて長かったので、あっという間に年末になってしまったという感じで、気が付けばモザイクタイル貼りなんて全くやらずに年越しとなり
そうです。

4月の記事 ↓ で

『外作業とパーツ作りを並行して行っているところで、進み具合を見ながらこの続きはまた後日に』って書いておいて、ここから全く進んでいない、っていうね。

梅雨と夏場は外作業ができないので、11月くらいから作業再開かな?と思っていたら、ず〜っと汗ばむ陽気で作業する気になれず、気が付いたらめっちゃ寒くなって外出たくない、みたいな。
壁も薄汚れてしまっているので、掃除からはじめないといけないのもあり、モザイクタイルは来年に持ち越すことにしました。

タイル貼り作業が出来ない期間は、書きモノに熱を注ごうと計画していたので、20代で経験した短期留学のエッセイを書きはじめ

5月〜7月の3ヶ月間で「帰国」までのお話を投稿して、ひと段落。
その後、着物生活をスタートして現在に至る、という感じでしょうか。

絵描きらしいことはたいしてやらなかった1年、というのが2023年でしたね。

『九性気学でいうと今年のワタシは冬眠期なので、とにかくたっぷり休んで充電するのが重要だ』っていうのを書きましたけど

『冬眠期になると、なぜかいろんなことを知りたい感情が生まれてきて自己磨き的なことをしたくなる』っていうのを、今年はしっかり確認しました。
だから、絵の制作に身が入らなかったというのもあります。

まぁ、予想以上に着物を着るのが楽しくてそっちに気持ちがいっちゃった、っていう方が正解かもしれませんけど。

とはいえ、何にもしていなかったわけではなく、コンペに出展したりはしていました。
公表するまでもない結果だったので記事にはしていない、っていう事なんですけどね。


12月の中頃を過ぎたくらいに note から届く『今年の創作活動の記録』はこんな感じで

2022年とあまり変わりはありませんでしたけど

読まれた数が3万を超えているのは有り難いことです。

2021年 ↓ の方が数字が高いのは、投稿した数が多いからでしょうか。


面白いのは、今年読まれている記事の上位10個のうち半分が絵とは関係ない記事で

全期間 (2018年10月〜現在) のアクセス状況では

絵に関連する記事は3個だけ、っていう。

ハウツー的なものの方が読まれる傾向にある、というのがよくわかる図になっていますが、もっと身近な話題やくだらない話なんかの方がワタシは好みなので、今後はそっちをもう少し多く書いていこうと思っています。


ってことで、今年書いた記事で "たくさん読まれてはいないけれどワタシ的にオススメの記事" っていうをいくつかご紹介しますので、よかったらどうぞ。

外国人観光客が見たらどう思う?

最近 CM で見かけるようになった『オリエンタルカレー』

気づいたら半世紀

達成感が得られない家事ってのは、どうも好きじゃない

久方ぶりに、面白いと思うものに出会う

ウチのボスはこんな人

今では週に3〜4日は着物生活


今後も、楽しみながらいろんな創作活動を続けていく所存です。






この記事が参加している募集

振り返りnote

みなさまのご支援に感謝します。