見出し画像

ひとりで座るよりも仲間と一緒に座ることでパワフルな瞑想の話

新月と満月にグループ瞑想に参加しています。今日は新月。今日はふたつの瞑想会に参加して、それぞれパワフルな瞑想会だったことをシェアしますね。一緒に座るメンバーがいるって心強いです。

新月と満月に参加しているオンライン瞑想会があります。世界中から参加される瞑想会で、新月や満月の時間に合わせて開催されます。
今日の新月は日本時間14時8分でしたので、ニューヨークから参加される方は夜の12時過ぎ。ヤントラを見て、自分の内側に広がるようにイメージ。そしてマントラを唱えます。マントラが自分の内側で響き広がるのを感じながら瞑想に入ります。

今日の瞑想はおもしろい瞑想でした。途中煙がモヤモヤと現れ、それがまるで太極図のような、丸く動きながら、私の中にある要らないものを吸着して左右へと分かれて消えていきました。

画像1

すると急に目の前がスッと開かれていく感じがあり、明るくなりました。それからは眠っているような感覚ですが、実際には眠っていはいなく、とても静かな時間でした。背中もリラックスして、呼吸が深くなっていました。

気持ちがいい!

瞑想後にみんなでシェアするのですが、今回参加されたみんなも同じような体験だったようです。別々のところにいながら、みんな一緒にいるようなとても心強さを感じた瞑想会でした。

更に今日は夜にもオンライン冥想会がありました!
(どれだけ瞑想好きなんだ。。。笑)
マインドフルネス冥想で「いま、ここ」に意識を向けていきます。
冥想していても、普段でも過去のことを思い出したり、未来のことを考えがちです。何故かそれもネガティブなこと、例えば、過去の失敗や経験からの制限、将来への不安が浮かんできたりします。

いまどうなの?冥想中!
なのに、モンキーマインド。
(別に猿が悪いわけではないけれど。。。)

モンキーマインドになってはいけないわけではなく、
昨日の嫌なことを思い出していたなと気づいたら
また、「いま、ここ」に戻る。
明日どうしようと考えていたら、それに気づき、
また、「いま、ここ」に戻る。

呼吸に意識をむけて、「いま、ここ」に戻る。

呼吸も意識を向けてみるとひとつひとつ違います。
深い呼吸もあれば、ちょっと浅くなったり。
ゆっくり吐いていたり。
どんな呼吸が気持ちがいいか試していくと
これは気持ちがいいなぁと心地良さを感じるペースがわかってきます。

今日は息を吸って吐くごとに、足の裏の感覚が強くなりました。
しっかり大地と繋がっている安心感。
下半身が安定すると、上半身は緩んできます。
これはまるで太極拳をしている時と同じです。
背中の緩みが広がっていきます。

気持ちがいいなぁと感じながらも過去や未来を彷徨ったりしてます。
そこに気づきながらの揺らぎも良しとします。

不思議とひとりで瞑想する時以上に一緒に座る仲間がいるグループ瞑想の方が時間を忘れるくらい深い瞑想だなと感じます。ガイドをしてくださる方が安心安全な場を作ってくだり、サンガとしてグループの方々のエネルギーが高まるからこそパワフルさがあります。

グループ瞑想会で一緒に座るからこその気づきもあります。
ひとりで頑張らなくてもいい。
支えてもらったり、支えたりがあっていい。
オンラインでみんな違うところに住んでいても繋がっている安心感。

明日の朝もグループ冥想があります。
そろそろ寝ます。

あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!