見出し画像

スタンディングワーク ダイエット効果?!立って仕事するメリット・デメリット


私は、フリーランスでwebサイトを制作するようになってからスタンディングワークを続けています。

スタンディングワークをすることで得られる効果やメリットについて記事にしました。

スタンディングワークとは?

座って仕事をしていたスタイルを、立って仕事をするワークスタイルです。初めて聞く人には、立って仕事をすることに抵抗があると思いますが、デンマークやスウェーデンでは、多くの企業がスタンディングワークを取り入れてると言われています。



スタンディングワークのメリット

●仕事に集中できる。
立って仕事をすることで、血流がよくなり酸素がしっかり脳へと送られます。脳への酸素が不足すると集中力・思考力の低下・不眠・疲労などに繋がります。立って仕事をすることで、集中力がアップするだけでなく、仕事以外の他ごとをしなくなりました。

●冷え症の改善
長時間のデスクワークの健康被害で最も多いのが、肩こり・腰痛です。スタンディングワークには、立って仕事をすることで姿勢を正すことができ、座って仕事するよりも深く呼吸をすることができます。
自然と肩こりや腰痛の解消ができます。

●病気のリスク回避
スタンディングワークには、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心疾患、がんなどの重大な病気のリスク軽減にもつながります。


スタンディングワークのデメリット

●足が疲れる
立って仕事をしているので、自然に足が疲れてきます。
慣れないうちは、時間を決めて仕事をするのがいいと思います。

●姿勢が崩れる
これも慣れが必要だと思いますが、片足で仕事をしては意味がないので、姿勢を意識して仕事をする必要があります。


まとめ

私自身もスタンディングワークを初めて集中でき早く仕事が終わるようになりました。常に立っているわけではく、食事のときや、休憩のときに座るようにしています。

ぜひ、スタンディングワークをしてみてださい!

スタンディングワーク ダイエット効果?!立って仕事するメリット・デメリット

Creative Studio KJ
Creative Studio KJ - Blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?