見出し画像

【最強のひとり】〜乙武さんのYouTubeチャンネルからの学び〜

※2020.6.23のバックナンバー

おはようございます!!
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 最強のフランス映画
━━━━━━━━━━━━
.

先日見た映画が最高でした。
「最強のふたり」というフランス映画。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/341701/

バディ映画に目がない星野としては一気に好きな映画ランキング上位に食い込んできました。
.

全身麻痺のため車椅子で生活する大富豪と、
スラム出身の黒人青年が織りなすヒューマンドラマです。
一見、交わるはずのない境遇も生き方も別々の2人が、
最良のパートナーとして人生を共にする話です。
.

車椅子の大富豪は自分の介助をしてくれる付き人を公募します。
真面目で善良な応募者も何人もいる多数の応募の中から選ばれたのは、
まさかの、ぶっきらぼうで一番不真面目なスラム出身の黒人青年でした。
.

理由は「一番自分を"一般の人"として扱ってくれること」。
その黒人青年は、全身麻痺の大富豪にとにかく気を遣わない。
それが大富豪にとっては居心地が良く、
黒人青年と居ると最高に幸せを感じるのでした。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 乙武さんの「障害者への接し方」論
━━━━━━━━━━━━

先週末、乙武洋匡さんのYouTubeチャンネルを見ていると「最強のふたり」が少し話題に出ました。
.

その動画のタイトルは、
"【障害者にはどう接したらいいの?】乙武が皆さんからの質問に回答!"というもの。
.

よくこの類の質問を乙武さんは聞かれるそうです。
.

乙武さん自身は「最強のふたり」の大富豪同様、
自分を"一般的"に扱ってくれる方が好ましいし、
変に障害を腫れ物に触るように避けてくるコミュニケーションは好きではないらしい。
現に十数年共にするマネージャーは、
周囲がビックリするほど乙武さんに気を遣わないらしい。
.

この流れからすると…
「やっぱり、何かしらのハンディキャップを抱えた居る方にも、
何食わぬ顔で変に気を遣わない方がいいんだ!!」
と結論付けたくもなりますが、
乙武さんの回答は違いました。
.

Q.【障害者にはどう接したらいいの?】
A.【人による】
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 最強のひとりになりたい
━━━━━━━━━━━━

上記の質問に明確に答えることは不可能であり、
その時その時の対象の人がどう思うか?による、とのことでした。
.

よくモテない男性が言う、
【女性にはどう接したらいいんですか?】
という質問をされても明確に答えられないのと同じだ、と。

そんなの場面と相手によるのだから、一概に答えなんて出せない、と。
.

「最強のふたり」の大富豪や乙武さんは、
気を遣わないコミュニケーションが好きなだけで、
そうではない障害者の方ももちろん、居る。
.

たしかに…
甲子園に過去出場していたり、
父がプロ野球選手だったり、
家がめっちゃ金持ちだったりしても、
その話題に触れられたくなくて隠す人って居ますよね?
.

僕の感覚からすると上記はどれも、
誇らしく自分だったら人にペラペラ喋りたいですが、
境遇や価値観によってはそうじゃない人もいる。
.

人間を一括りにしてカテゴライズするなんてナンセンス。
1to1で相手を見て折衝ができる最強のひとりになりたいものです。
.

#はたらく朝から楽しもう112

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?