見出し画像

Vol.913【最近出会った人】年間80種の柑橘をつくる柑橘博士


470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
休日にかりゆしを着て、都内の沖縄料理屋に行く夏が好きな星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼大好きな「柑橘食べ比べ」
━━━━━━━━━━━━

先週末はともしょくで愛媛の柑橘農家/梶谷さんと「季節の柑橘食べ比べ」を行いました。

本イベントは4,5回目の恒例企画。
年間80種の柑橘をつくる梶谷さんより、
季節ごとに中身お任せの旬の柑橘セットをお送りいただきます。
Zoomの中で品種の説明やオススメの食べ方を聞き一緒に食べるというイベント。

今回は7品種お送りいただき、
「ブラッドオレンジ/不知火/せとか/清見/八朔/フィンガーライム/レモン」を食べ比べました。
#どれもめちゃくちゃ美味しかった

━━━━━━━━━━━━
▼みかんと柑橘
━━━━━━━━━━━━

僕は昔からみかんが大好きでした。
祖父母の家に行くと1日20個近くバクバク食べるくらいには好きでした。
幼少期から「みかんが好き!みかんが好き!」と言っていました。

なので梶谷さんとの出会いも嬉しく、
「みかん農家さんと出会えて嬉しい!」と思っていました。

…が、梶谷さんと出会っていろいろお話ししてちょっと考えが変わりました。

みかん(温州みかん)は、数多ある柑橘類の1品種にすぎないこと。
梶谷さんは「みかん農家」ではなく「柑橘農家」であること。

たぶん過去にみかんじゃない柑橘類のことを何度も「みかん」って表現した気がします。
知らず知らずのうちに柑橘類のことを「みかん」と一括りにして表現しちゃってた自分をちょっとだけ恥じました。

━━━━━━━━━━━━
▼微妙にズレてるやつ
━━━━━━━━━━━━

「星野さんは人材派遣の会社だよね!」

何度も過去に言われたことがあります。
合ってるようで実はちょっとだけ違います。
僕の会社は人材派遣業ではなく「人材紹介業」です。

細かな違いだし業界の人じゃないと判断が付きづらいのもわかるので、
毎度訂正することはしませんが受け手としてはちょっと気になっちゃうやつです。

皆さんにもこういうことありませんか…?
間違っちゃないけど厳密にいうと違う…
けど訂正するほどでもない…みたいな。

僕でいうと他には、
「硬式野球部と「軟式野球部」
「アロハシャツと「かりゆし」
とかですかね。

━━━━━━━━━━━━
▼違いと言葉に敏感に
━━━━━━━━━━━━

違いは正しく理解し、言葉選びは丁寧にできる人でいたい。
人の所属や肩書きとか、人がこだわってるコトモノの場合は特に。

他者にとっては小さなことかもしれないけど、
当事者にとっては大切なことだと思います。
相手が言った発言を自分の解釈や知識で勝手に歪めないことが大事なのかもしれません。

「女優」を目指してる人のことを「モデルの子」と言っちゃうとか。
「社会人テニスチーム」に属してる大学生を「テニサーの子」と言っちゃうとか。

これは優劣という話ではなく、
当人がどこにこだわりを持ってるか?という話で、そこは捉え違えず尊重できる人でいたい。

言葉が時に刃になって人の心を斬りつけることを気を付ける人は多いですが、
言葉が時に棘を持ってチクチク皮膚を刺すことにもケアできる人って意外と少ないかも。

日々のワードチョイスになるべくこだわり、言葉は大事に紡いでいきたい。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?