見出し画像

Vol.889【最近出会った人】心も人望もアツい最高の選手・松田宣浩さん

462名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
学生時代は松田選手に倣い試合中誰よりも声を出して騒がしかった星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼松田宣浩選手の引退セレモニー
━━━━━━━━━━━━

昨日、読売ジャイアンツで今シーズン限りで現役を引退する松田宣浩選手の引退セレモニーが東京ドームで行われました。

松田選手は日本代表常連で、黄金時代ソフトバンクホークスを支えた一線級の選手。
通算301本塁打の打撃に三塁手として最多の8度のゴールデングラブ賞を誇る守備も兼ね備えた華のある選手でした。

「熱男」の相性でも親しまれ、ホームラン後の「熱男〜!」パフォーマンスは有名でした。
17年間ソフトバンクホークス、今季1年読売ジャイアンツの計18年の選手生活に幕を閉じました。

━━━━━━━━━━━━
▼松田選手の魅力
━━━━━━━━━━━━

松田選手は歴代の中でも僕が大好きなプロ野球選手です。
(1位が赤田将吾さん2位が松田宣浩選手)

彼は成績もさることながら「声」も凄い。
プロ野球中継を見ていても彼の声が入ってくるくらい、グラウンド内外で大声を常に出している。

プロ野球の若手の頃からベテランになっても。
レギュラー時代も控えになっても。
ずーっと誰よりも声を出してチームを鼓舞するリーダーでした。

ただ口数だけじゃなく、
大学時代は部員の不祥事による活動停止期間中も早朝練習を1日も欠かさないなど、背中でも見せる素敵なリーダーだったらしいです。

ちなみに、外では常に愉快な雰囲気でリーダーシップを発揮する松田選手ですが、家ではめちゃくちゃ静からしい。
それもまた彼のプロ意識を感じて僕は好きなエピソードです。

━━━━━━━━━━━━
▼松田選手の人望の厚さ
━━━━━━━━━━━━

そんな松田選手の人望の厚さは引退時にも垣間見えました。

昨年まで在籍していたホークスの球団公式YouTubeチャンネルが、
温かい言葉に溢れる選手スタッフ総勢25名のメッセージ動画をUPしていました。
そして最後の1年しか在籍せず殆ど活躍できなかったジャイアンツが盛大な引退セレモニーを施したのもその証でしょう。

また1年間一緒に過ごしたジャイアンツの若手2軍選手達が涙ながらに別れを惜しんだそうです。
特に僕が驚いたのはロッテの石川慎吾選手。

シーズン途中に他球団に移籍し松田選手とはジャイアンツで短期間しか重なっていないのに、試合後の会見中に、
「最後、松田さんのことちょっとしゃべっていいですか?」と異例の切り出し。

 「僕は巨人で7か月くらいしか一緒にやってないですけど、松田さんの姿は僕の今の野球人生にも間違いなく生きてくる。
人間的にも本当素晴らしい方なので、お疲れ様でしたということと、僕たち後輩は松田さんと野球ができて幸せでしたと伝えたいです」
と感謝の思いを口にしていました。

とにかく松田選手の人望は、すごい模様です。
長年在籍したホークスの話はまぁわかりますが、
1年のみのジャイアンツでここまでエピソードが出てくるのは流石ですね。

━━━━━━━━━━━━
▼人望と信頼が何よりの価値
━━━━━━━━━━━━

僕が松田選手を大好きだった理由は野球のプレーはもちろんですが、
人情味溢れるリーダーシップや人望に厚いことにあります。

人望や信頼って何にも変え難い力だと思っています。
人生長い目で見た時に、人望や信頼に溢れる人間がより幸せになれる気がします。

松田選手ほどの素晴らしい実績の方でも、
40歳で引退しその後はプレー以外の能力で生きていかないといけないわけです。
もし人望が皆無なら、残りの50,60年の人生はなかなかハードモードな気がします。

僕ら一般社会人でも似たようなことは言えると思っており、
どんなに能力や才能に溢れる人でも人生いつ何時もうまく行くとは限りません。
躓いた時や失敗した時に力になってくれる人のパワーに勝る、1人の人間の力は無いんじゃないかと思います。

個力は高めつつも感謝や謙虚さも忘れず、
周囲を大切に「熱男」な人生を生きていきたいと思います。

松田選手、18年間お疲れ様でした。
これからの人生も応援しています!

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?