見出し画像

【差別偏見のない世界】〜水ダウ長風呂ドッキリから学ぶ世界平和のヒント〜

※2020.12.2のバックナンバー

━━━━━━━━━━━━
▼水曜日のダウンタウンの「長風呂企画」
━━━━━━━━━━━━


先週の水曜日のダウンタウンでこんな説の検証をしていました。
「先輩の家で長風呂、1時間が限界説」。
.

芸人に対するモニタリングドッキリ企画で、
たいして仲良く無い後輩が家に泊まる事になり、
ずーーーっとお風呂に入っていたら、
どんな反応をするのか?という様子を観察します。
.

3人の先輩芸人が対象だったのですが、
そのうち1人の対応に特に感激しました。

━━━━━━━━━━━━
▼最終的には半ギレで強制退出させる2人
━━━━━━━━━━━━

アントニーさんは長風呂をする後輩に何度か「長くない?何してんの?」と確認しに行き、
1時間半経過あたりで「長いって!もう出ろ!」と半ば強制的に後輩を風呂から出しました。
.

パンサーの尾形さんは30分おきくらいに、
「お前…変なことしてないよな?」と確認しに行き、
2時間が経過したあたりで「流石にもう出ろよ」とこちらも半ギレで後輩を風呂から出しました。
.

このお2人も見知らぬ後輩に何時間も風呂を貸し出しているので、
十分優しいのですがそれを上回る対応を見せた人がいます。

━━━━━━━━━━━━
▼一方、10時間放任する先輩
━━━━━━━━━━━━

トムブラウンのみちおさん。
彼だけは後輩が長風呂している事に対して、
疑念や嫌悪の感情を一切見せませんでした。
.

風呂上がりに食べることを約束しているデリバリーピザが届いても、
一向に風呂を出る気配のない後輩に対して、
「じゃあ一緒に食べようか」と提案しお風呂の中でピザを食べる。
.

その後も生存確認は数時間おきにするものの、
ネガティブな言葉は一切かけず、
「水もしっかり飲んでね」などと配慮するだけ。
.

6時間経過後に「俺、もう寝るからね」と声をかけ、後輩を風呂に残し本人は就寝しました。
※結果、後輩は10時間風呂に入り続けました。

━━━━━━━━━━━━
▼差別や偏見を心底持たない反応
━━━━━━━━━━━━

「相手にバイアスをかけない」という行動の真の姿を見た気がします。
極端な話ですが、差別や偏見のない世の中を作るヒントがそこにはあったように感じます。
.

自分の感覚と違う言動や、
自分が想定していない言動を目の前にした時に、
反射的に拒否反応を示していないか?
そんなことを問われた気がするドッキリ企画でした。
.

ネタバラシ後もみちおさんは後輩の長風呂に対して、
「長風呂したい時もあるかなぁ、って」
「僕も昔風呂で飯食ってたこともあるし」
などと話しており、否定的な感情を持つことを一切しませんでした。
.

10時間はさすがに狂気じみているところがありますが、
自分と価値観の異なる行為を見た際に、
頭ごなしに否定から入らない姿勢は素晴らしいと思いました。
.

「…ん?」と思った時に、
拒否反応を示すのではなく、相手を理解しにいく姿勢を取れる人でありたいですね。
.

#はたらく朝から楽しもう  223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?