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#農業
SNSと販売の戦い方。(スイカオンラインショップ2年目の振り返り)
今年も無事、スイカの収穫が終わった。
2021年は梅雨も短く、スイカの味を高めたい時期にガッツリ晴天が続いたので、過去にないくらい高クオリティなスイカをお届けできたと思う。
例年にも増して、強気の発信ができた。
そんな今年は、昨年に引き続くオンラインショップも2年目で、昨年以上に伸ばしていこうと頑張った。
結果…
注文件数、売上共に、昨年のほぼ2倍の成績で着地。
着実に成果が出せたと思
薄利多売は大嫌い。小さな農業を考える。
農家はふと考える。
「売り単価を2倍にできるなら、作付けを半分にしても経営は成り立つよね?」
なんか、すごくアホっぽいな。笑
でも、実は割と本気でそう思ってる。
農作物の単価の話。そもそも農作物の単価がどうやって決まるのか、という話から。
農家が自分の作物を売る場合、大きく分けて2つの方法がある。
1、農協に出荷する
2、自分で売る
2の自分で売るというのは細かく分けるとほんとはい
スイカ直売のオンランショップ3年目の振り返り。農産物EC直販の戦い方。
毎年、夏の終わりは「福賀すいか」のオンラインショップの成果と気づきの振り返りをしているので、今年もちゃんと振り返っておこう。
農業は作る品目によって色々と事情が変わってくるから全てを網羅するノウハウなんてないけれど、「農作物のネット直販」のアプローチのひとつとして間違いなく参考になることがあるので興味ある人にはぜひ読み進めてほしい。
ただ、基本的なことは昨年の振り返りでかなり厚めに書いてあるの