マガジンのカバー画像

小規模農家の高単価販売論

6
運営しているクリエイター

#農業

SNSと販売の戦い方。(スイカオンラインショップ2年目の振り返り)

SNSと販売の戦い方。(スイカオンラインショップ2年目の振り返り)

今年も無事、スイカの収穫が終わった。

2021年は梅雨も短く、スイカの味を高めたい時期にガッツリ晴天が続いたので、過去にないくらい高クオリティなスイカをお届けできたと思う。

例年にも増して、強気の発信ができた。

そんな今年は、昨年に引き続くオンラインショップも2年目で、昨年以上に伸ばしていこうと頑張った。

結果…

注文件数、売上共に、昨年のほぼ2倍の成績で着地。

着実に成果が出せたと思

もっとみる
スイカのオンラインショップ販売を終えて。「農産物ネット販売」のひとつの戦い方。【振り返り】

スイカのオンラインショップ販売を終えて。「農産物ネット販売」のひとつの戦い方。【振り返り】

今シーズンのスイカの収穫・出荷が無事終了。

今年ほど天気に頭を悩まされたことはなかったけれど、なんとか乗り越えてここまで来れた。

無事に終えてホッとひと息つきたいところだけれど、今年は「オンラインショップ開設」という新しい試みもあったので、そこは振り返っておきたい。

と同時に、僕が考える「農作物ネット販売」でのひとつの戦い方も示せるような気がする。

ネット販売初挑戦の成績。まずは、今シーズ

もっとみる
薄利多売は大嫌い。小さな農業を考える。

薄利多売は大嫌い。小さな農業を考える。

農家はふと考える。

「売り単価を2倍にできるなら、作付けを半分にしても経営は成り立つよね?」

なんか、すごくアホっぽいな。笑

でも、実は割と本気でそう思ってる。

農作物の単価の話。そもそも農作物の単価がどうやって決まるのか、という話から。

農家が自分の作物を売る場合、大きく分けて2つの方法がある。

1、農協に出荷する

2、自分で売る

2の自分で売るというのは細かく分けるとほんとはい

もっとみる
スイカのオンラインショップの価格表示を変えてみた。

スイカのオンラインショップの価格表示を変えてみた。

この度、福賀すいかのオンラインショップの価格表示、特に送料の表示形式を変えることにした。

これまでの表示価格は、送料も消費税も全て含めたものを記載していた。その代わりにオンランショップのシステム上では「送料無料」という形で販売。

それを今回から、送料別の価格で表示することにした。
お客さんが商品を見るときはスイカの本体価格のみの表示、そして商品を選んで決済するときに送料を追加した合計金額が表示

もっとみる
スイカ直売のオンランショップ3年目の振り返り。農産物EC直販の戦い方。

スイカ直売のオンランショップ3年目の振り返り。農産物EC直販の戦い方。

毎年、夏の終わりは「福賀すいか」のオンラインショップの成果と気づきの振り返りをしているので、今年もちゃんと振り返っておこう。

農業は作る品目によって色々と事情が変わってくるから全てを網羅するノウハウなんてないけれど、「農作物のネット直販」のアプローチのひとつとして間違いなく参考になることがあるので興味ある人にはぜひ読み進めてほしい。

ただ、基本的なことは昨年の振り返りでかなり厚めに書いてあるの

もっとみる