うめちゃん

心から笑える未来を手に入れるために、大学を辞めて農家になりました。夏は全国シェア0.1%未満の幻のスイカ🍉を作ってます。ブログ・SNS・YouTubeにも力を入れる”人生を耕すクレイジー・ファーマー”。

スイカのオンラインショップ販売を終えて。「農産物ネット販売」のひとつの戦い方。【振り返り】

今シーズンのスイカの収穫・出荷が無事終了。 今年ほど天気に頭を悩まされたことはなかったけれど、なんとか乗り越えてここまで来れた。 無事に終えてホッとひと息つきた…

農協出荷か、直販か。みんなが思ってる以上にこの問題は深いよ。

今の時代、農家の販路の作り方にはいろんな選択肢がある。 農協、直売所、小売店、ECサイト… 細かく分けるといっぱいあるけど、大きく分けると 1)農協に出荷する 2…

「一銭にもならねぇ仕事」と向き合え。

梅雨はスイカ農家が頭を抱える季節。 割れたスイカをハウスからせっせと運び出す。 なんなんだ、この時間。 割れたスイカは、もうそれでおしまい。 お金にならないスイ…

なぜ「感動」をつくるのか。「担い手が減り続ける農業の未来」にスイカ農家が見出した答え。

また「日本の農業者が減ってるよ〜」なニュースが飛び込んできた。今さら驚かないぞ! この記事で取り上げられてる「基幹的農業従事者」ってのは、 自営農業に主として従…

「平和な世界」は来ない。だから「安心できる村」で暮らす。

昨日から、Twitterのタイムラインは有名人の死に絡むネット上の誹謗中傷への「許さないツイート」が盛り上がってる。 僕としては、誹謗中傷を許せないことには全面的に同…

小・中・高・大学すべての学生に贈る。”これから”の未来の切り拓き方。

先日、地元の中学校の授業にゲストとして呼ばれた。 受験を控えた、3年生の授業。 先生からのリクエストは「これから新しい道に進む3年生に、地域の先輩からお話を」とい…