見出し画像

考えさせられる、ばあちゃんの「お金」にまつわる口癖。

おばあちゃんの知恵袋とはよく言ったもので。


僕には89歳になるばあちゃんがいる。

ずっと山奥の暮らしを続けていて、都会に出たことのないばあちゃん。

畑のお世話をしたり、友達と喋ったりする毎日。

そんなばあちゃんが、口癖のように言っている言葉がある。

「お金を持ってあの世へ行けるわけじゃなし。」

お金はいつか「他の誰かのもの」になる。

ばあちゃんは、そんな深い意味を込めて言ったわけじゃないと思うし、僕もそんなにこの言葉を深く考えてはなかった。

「可愛い孫のためにお金を使ってくれようとしているのか!ありがたい!」くらいに軽く聞き流していて。

でも、よくよく考えると大切なことだと思う。


生きている限り、僕らはお金を使う。

そこで商品を買ったり、サービスを受けたりするわけだけど、使ったお金はどうなる?

僕らの財布や通帳からは消えるけど、この世の中から消えるわけじゃない。

使ったお金は、「誰かの売り上げ」になっている。

僕らが使った分のお金は、別の誰かが手にすることになる。

金は天下の回りもの、とはよく言ったもの。


そして、僕らはもちろん、いつか死ぬ。

その時、どれだけの資産を持っているかは分からないけど、それも誰かに引き継がれていく。

そして、ばあちゃんが言っている通り、全てを手放して旅立っていく。


そう。

今もっているお金、これから手にするお金は全て、遅かれ早かれ「他の誰かのもの」になる。

だからこそ、生きているうちに考えておくべきことがある。

どう使うか、何に替えるか。

いくらお金を手にしたとて、それはいつか他の誰かのものになる。

だとしたら本当に大切なのは、「稼ぐこと」ではなく「使うこと」だと思う。

手元にあるお金の価値は、書かれている「数字」でしかない。

財布の中の1万円札の価値は、1万円でしかない。

でもその1万円を使って、電車で知らない土地に出かければ、一生忘れられない経験ができるかもしれない。

たくさんの本を買って読めば、自分の夢に近づくための知恵が手に入るかもしれない。

それを将来振り返った時、1万円で買った「経験」や「知恵」に1万円をはるかに超える価値を見いだせるかもしれない。

人間、いつか死ぬ。

そして「お金を持ってあの世へ行けるわけじゃなし。」

ならば、生きている間にどう使うか。

単なる数字を、何に替えるか。


こればっかりは実際に使わないと感覚を磨けないので、しっかりお金使うぞ〜。

そんな僕に、ばあちゃんは「無駄遣いしちゃあいけんよ。」って言う。


ばあちゃん、話がちがう。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?