見出し画像

幸せって何だろう。生き方が多様になった今、人生に必要な「定義力」とは。

「安定」って何だろう?

「成功」って何だろう?

「豊かさ」って何だろう?

「幸せ」って、何だろう?


みんな、何となく幸せになりたいって思ってる。

成功したいって思ってる。

学生の人たちは、安定した職業に就きたいって思ってるかもしれない。

でも、それらが「どういう状態なのか」をズバッと言い切れる人はかなり少ないんじゃないかな。

「生き方」はあまりに多様化した

昭和や平成の途中までは、とりあえず大学行って、有名企業や公務員になれば人生は安泰みたいな風潮があった。

学生のうちから起業するような人間は珍しがられたし、周囲からは反対されるようなことも多かったと思う。

まして、一度大学に入ったのに

「大学やめてフリーランスになる!ブログやYouTubeで稼ぐ!」

なんてTwitterで宣言しようものならたちまち炎上していたのはほんの2年くらい前の話。

でもいつの間にか、「多数が選ぶわけではない道」の選択も受け入れられるようになってきたと思う。

それどころか、多様性を受け入れずにバッシングするのはダサいという風潮まで生まれつつあるように感じる。

単純に認知が広がってきているし、バッシングされながらも歯を食いしばって結果を出してきた人のおかげかもしれない。

大学だけが全てじゃないし、大企業や公務員以外の道でも堂々と選べる世の中になってきたと思う。

お金で人生の価値は計れない

ところで、そもそもどうして大手の企業や公務員がキャリアとして根強く支持されてきたのだろうか?

やっぱり、高収入が期待できるからだろうか?

20代で年収600万円を超えたいし、30代になる頃には1000万円はほしい…みたいな価値観は今でも強いと思うし、実際にそれが可能な企業だってある。


でも、果たして年収1000万円あったら、本当にそれで幸せになれるのだろうか。

もっというなら、

一体、年収がいくらあれば幸せになれるんだろうか…?

画像1

同じ会社で給料を上げていこうとすれば、仕事量、つまり仕事に費やす時間を増やすしかない。

自分の時間をできるだけ費やして仕事に励むしかない。

本当に好きな仕事をしているのならそれでいいけれど、好きでやってるわけじゃない人もたくさんいる。

趣味、友達や恋人・家族とのコミュニケーション…

好きなことができる時間を失ってまで手に入れた「年収」は、果たして自分を幸せにしてくれるのだろうか?

それに、それだけの年収を得られる大企業は都市部に集中しているので、家賃、光熱費、食費と言った「固定費」もそれなりにかかってくる。

そんな環境で「お金をたくさん稼げるようにあれば幸せになれる」と言い切るのはかなり難しいと思う。

理想は「数字」ではなく「言葉」で語るもの。

結局のところ、数字を追い続けるとキリがない。

年収はいくらあれば幸せなのか、をはっきり言い切れるわけもなく。

1000万円手に入れば2000万円欲しくなるのが人間。

何より1000万円という「数字」のために、僕らはどこまで全力を出し続けられるのだろうか…?

例えば、今東京にいるとして、

「じゃあ西へ450km移動しよう」と言われても、何をすればいいのか、どこへ行けばいいのかわからない。

450km移動しようという意欲は全く湧いてこない。

でも「そうだ、京都行こう。」と言われたら?

画像2

本当にすべきことや行動の目的をクリアにしてくれるのは、「数字」よりも「言葉」だということがよくわかる。


歩きたい人生、理想の生き方というのも、年収のような「数字」ではなく、「言葉」によって語るべきなんじゃないかな?

生き方が多様な現代にこそ必要な「定義力」。

さっきも言ったように、現代は生き方があまりにも多様化した。

サラリーマンでも良いし、公務員でも良いし、個人事業主でも良い。もちろん農家も良い(とても良い)。

都会に住んでも良いし、田舎に住むのも良い(とても良い)。

それは「選択肢」が増えたということだけど、そのぶん迷いやすくもなったということ。

だからこそ、もう一度問いたい。

「安定」とは?

「成功」とは?

「豊かさ」とは?

「幸せ」とは?

これらを、自分なりに定義する力が試されている気がする。

高校や大学の同級生が進んでいる道と全く同じ道を進んで、自分が幸せになれるとは限らない。

何がどうなれば自分にとって幸せなのかを言語化できなければ、どこでどんな仕事をしていても納得ができないだろう。

僕はそれを「定義力」と呼んでいる。

自分の幸せを定義する。

僕の幸せの定義として、3つの条件を設定している。

・誰かを熱狂・感動させること

・奥さんが笑っていること

・毎日のご飯が心の底から美味しいこと

これさえあれば幸せになれるという3つ。

例えばお金は、この3つのために必要な分があればいい。

1万円のコース料理で幸せになることもあるし、数百円のラーメンで幸せになることもある。


さて。

みなさんにとっての「幸せ」は何ですか?

数字ではなく、言葉で語れる理想はありますか?

選択肢が増えるのはいいことだけど、迷いやすくもなった現代。

人生を切り開ける言葉が見つかるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?