【雑記】1人で横浜観光に行ってきた話

こんにちは!個人サークル「くらげダイス」運営のcpdです。最近横浜を観光してきたので、備忘録も兼ねて筆を取りました。
ゆるい記事ですので、気軽に読んでいただけたらと思います!

なんで急に横浜?

YouTubeを見ていたら北海道のおいしそうな海鮮が流れてきまして。ちょっと時間あるし弾丸で函館行ってみちゃおうかな……!と思い立ちました。

旅行はみんなで行くもの!という固定観念があり一人旅を考えたことがあまりなかったのですが、最近新しいことに挑戦したい欲が増してきていたので、思い切って一人旅するぞ!と決めたのです。

しかしながら飛行機が片道2万とやや高額だったため断念……

北海道はまた今度下調べをしっかりしてから行こう!と思いつつ、いきなり一人旅に行ってもハードルがそこまで高くなさそうな近場……ということで横浜に行くことにしました。

ここだけの話、今度書きたいと思っているシナリオの舞台を中華街にしたいな……と思っていまして。参考になるかな?と思い前々から横浜中華街に訪れる機会をうかがっていました。

横浜は以前1回だけ訪れたことがあったのですが、あまり観光できずに帰った思い出がありました。その時のリベンジも兼ねてという感じです。

突発で2日後の宿を取り、いざ一泊二日の横浜一人旅へ!

【1日目】

朝ごはんを家で食べてから出ようと思っていたのですが、急遽予定を変更して早めに出発することに。そして向かったのが……

9:30 果実園リーベル

横浜ランドマークプラザにある「果実園リーベル」に行きました!
景色が楽しめる窓際の席に座ることができて良かったです。

数種類のモーニングが提供されていて、私はフレンチトーストを選びました。

フレンチトースト(モーニング・ドリンクバー付き) ¥1300

卵液がしっかり沁みたフレンチトーストの上にフルーツがたくさん!
めちゃくちゃ大きいバニラアイスまで!
メープルシロップをかけていただきました。

モーニングにはドリンクバーが付いていて、紅茶のティーパックもいくつか置かれていました。

紅茶をおかわりしつつぺろっと完食。
かなり満足度が高かったです!今度はパフェも食べに行きたいですね。

11:00 赤レンガ倉庫

ホテルに荷物を預けてから歩いて赤レンガ倉庫へ。

ちょうど「FLOWER GARDEN2024」というイベントが開催されていて、広場に色とりどりの花やオブジェが設置されていました。

花を見てから2号館へ。
開店時間の11:00を目指してきた人が多かったようで結構混んでいました。

1階にお茶の自販機があって面白かったです(家族へのお土産に購入しました)。

主に2階を散策したのですが、個性豊かなお店が並んでいて面白かったです。
雑貨屋さんでムレスナティーという謎のお茶を買いました(最後に紹介します)。

「東明館」さんで手相占いをしていただき、「発想力に長けてるからなにかを作るのに向いてる」「全てうまく行ってるから今のままで頑張って!」というお言葉をいただきました。ありがたい。
占いは今まで無縁だったのですが、かなり元気を貰えてよかったです。
知能線という線がとても長いと言われ、調べてみたら本当に長くて笑いました。かしこい。

※調べてみたら「知能線が長い=賢い」ではないらしいです。短いと頭の回転が速く、長いと熟考するタイプなんだとか。

2階からはテラスに出ることができ、涼みながら休憩することができました。

テラスからの景色はこんな感じ。右側には海が見えて雰囲気が良かったです!

「幸せの鐘」という物があり最初は写真を撮るだけでスルーしていたのですが、「推しのうちよそカプのために鳴らすべきでは……?」と思い直して鳴らしてきました。結構大きい音が響いてびびったし下にいた子供に「うるさいなぁほんと」と言われてごめん……となりました。

12:00 ハンマーヘッド

赤レンガ倉庫から海沿いを歩いてハンマーヘッドへ。
道中にも素敵なお店がたくさんあって良い感じでした◎
お散歩中の犬を見かけてHappy。

ハンマーヘッドではお土産に横浜ハーバーとくるみッ子を購入し、雑貨屋でまたもやお茶を購入しました。横浜に関係があるお茶ではなさそうですが、旅先なので「欲しいものどんどん買うぞ!」の精神で買いました。飲むのが楽しみです。

店のあるエリアの2階から外(ハンマーヘッドパーク)に出ることができ、しばらく日に当たりながら海を眺めてぼーっとしていました。この日はかなり天気が良かったのでのんびり過ごせて最高でした。

13:00頃に「VANILLABEANS THE ROASTERY」にお邪魔しました。
フォンダンショコラとドリンク(アイスティー)のセットを注文。テラス席に通していただきました。
めちゃくちゃ広いふかふかのソファー席に1人で座る贅沢……

そして目の前には海が!THE・横浜といった風景が広がっていました。

バニラアイスとチョコレートの甘みにベリーの酸味が合わさってとても美味しかったです。

フォンダンショコラ+ドリンクセット ¥1375

平日だからか空いていてよかったです。素敵なお店だったのでまた来ようと思いました。

14:20 コスモワールド

観覧車に乗りたい!ということで、歩いてコスモワールドに行きました。

この調子ならもしかして一人ディズニーとか行けるのでは……!?と思いあがっていたのですが、遊園地の賑やかな雰囲気&周りが家族連れや友人同士・カップルといった空気の中一人!というのはなかなかアウェイでした。

6人くらい乗れるはずのゴンドラを一人で占拠し、景色を堪能してきました。

15:00 横浜エアキャビン

ここまでは徒歩で移動することが多かったのですが、だいぶ疲れてきたのでロープウェイで桜木町駅まで行きました。

思い付きで乗ったのですが、移動しながら横浜の街並みを見ることができてとてもよかったです!かなりおすすめです。また乗りたいと思います。

15:30 横浜中華街

電車を乗り継いで横浜中華街へ!
以前横浜に来た時はちらっと外から見る程度だったので、実際に中華街内に入るのは初めてでした。

【食べたもの】

「ブタまんの江戸清」豚まん
手で持つのが大変なくらいアツアツでした!!
角切りのたけのこがゴロゴロ入っていておいしかったです。
かなり大きくておなかいっぱいになりました。

「鵬天閣」小籠包
小籠包を食べたことがなく、今回絶対食べると決めていたのでワクワクしながら並びました。
底がカリカリで美味しかったです!小籠包はスープを味わうもの、ということを聞いたことがあったのですが、味わい深くてたしかに納得できました。
緑の方が海鮮、白い方が普通の(?)ものだったのですが、白の方がより好みでした。

他に行きたかったお店もあったのですが、胃の容量が足りず断念しました。今回の旅は中華街の取材も兼ねて!ということだったので、周囲を散策してから中華街を出ました。

16:30 ホテルにチェックイン

「ホテルリソル桜木町」へ。早めにチェックインして休みました。夜景が見える素敵なお部屋でした。

アメニティの入浴剤がめちゃくちゃよかったのでおすすめしておきます。

ねむね おやすみ前の入浴料 ぐっすりの香り

お湯に入れると真っ青になって綺麗でした。

【2日目】

ホテルで朝食を食べ、だらだらしてから2日目の観光へ!

この日の予定は新横浜ラーメン博物館に行くだけだったのですが、急遽予定を変更し1日目に行けなかったお店に行きました。

1日目は快晴でしたがこの日はあいにくの雨……。
折りたたみ傘をさしつつ歩きます。

11:30 再び中華街へ

「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリームがどうしても食べたくて、中華街を訪れました。

杏仁風味のスイーツが好きなので大満足でした◎

帰り際に見かけた「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」へ行くことに。
時間があるのでふらっと立ち寄った、くらいの気持ちだったのですがめちゃくちゃよかったです。

入口のタブレットに「生年月日」「性別」「誰と来たか」を入力するとフォーチュンナンバーが表示されるようです。この日の私のフォーチュンナンバーは「9」でした。

対応する数字の箱からおみくじを一枚選ぶと「フォーチュン水槽番号」が載っていて、対応する番号の水槽を見るとぴったりのメッセージがあるかも……?というものでした。

開運うおみくじ
おみくじの番号に対応した水槽
背景にメッセージが書かれていることも

占いはそこまで深く信じずエンタメだと思っている派なのであまり触れてこなかったのですが、今回占いに触れて、言葉の一つ一つが自信を持たせてくれたり前向きにさせてくれたりする存在だなと感じました。

「横浜博覧会」でお土産ランキング上位の中国茶(桃烏龍)を購入し、中華街を後にしました。

15:00 新横浜ラーメン博物館

お腹が空いていなかったので、カフェチェーンで時間を潰してから新横浜へ。
入口にYouTubeShortsで見たことのあるラーメンのオブジェがあっておお……!となりました。

ラーメン博物館の入り口にあるオブジェ
ミニ焼き醤油らーめん ¥680 / 味玉(トッピング) ¥150

「らーめん味楽 利尻島」でミニ焼き醤油らーめんを食べました。太麵でうれしい。
どのお店もミニサイズのラーメンを提供しているので、お腹が空いているときなら食べ比べもできそうです。

お店以外もレトロな街並みが作り込まれていて面白かったです。

ここで今回の一人旅は終わり!テレビなどでなんとなく見たことのある景色を見ながら駅に向かい、電車に乗って帰りました。

【買ったお土産の紹介】

こちらは横浜ハーバーで買ったお菓子です。全部一人で食べました。
どれもおいしかったですが、個人的に黒船ハーバー(ショコラクルミ)が一番おいしかったです!

買ったお茶たち。
左上が赤レンガ倉庫の雑貨屋で買った謎のお茶、左下が中華街のお土産ランキング上位のお茶です。右の2つはハンマーヘッドの雑貨屋で購入しました。

左上のお茶なのですが、パッケージの様子が少しおかしい……。

強烈なパッケージすぎてつい買ってしまいました。味が楽しみです。

桃烏龍の飲み比べもしようと思うので、気が向いたらお茶の感想雑記とか出すかもしれないです。

おわりに

一人旅、めちゃくちゃ楽しかった……!
自分のペースでゆっくり観光できるのがとても楽でよかったです。
というか横浜がいい場所すぎてまた行きたいなと思いました。どこも素敵な場所だったので、横浜観光を検討されている方はぜひ訪れてみてください!

今度は江ノ島とかお台場とかに行こうかな~と思っています。
東京付近で経験を積んで慣れつつ、いつかは北海道に行けたらいいな……!

ここまでお付き合いくださりありがとうございました◎

また次の記事でお会いできたら嬉しいです!

メッセージ募集中です🪼

メッセージサイト(OFUSE・マシュマロ)を開けているので、ご感想や応援の言葉など頂けると大変励みになります!
 ご質問も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ◎