見出し画像

365日晴れの三条商店街でWS撮影会やります!

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのyuniです。
桜が終わってGWもいつの間にか過ぎ去り
あっという間に新緑眩しい季節となりました。
撮影は落ち着いたものの
6月には三条商店街でのイベント
7月には写真展をすることが決まり
なんだかワタワタ生活います。笑

というわけで、三条商店街のイベントから告知をば*

365日晴れの街をうたう三条商店街にあるイタリア料理ロカレのけんとさんがお声がけくださり、壬生のみんなに混ざって6月11日(日)に開催される「壬生ジャック-smoketree.fest」に参加させていただくことになりました!

壬生でお馴染みのメンバー
草花園さんはスモークツリーの販売
オステリアルナさんは子ども祭り担当!で
アンフルネさんはおやつたんまり持っていかれるとのこと。
え、ちょっと待って、たっきーさん何やるの?
今気づいたよ。。。笑

「ゆにちゃんなんかやる?子ども夏祭りみたいな感じでやろうと思ってるんやけど、そういうの好きでしょ。なんでもありやからチャレンジして!」

とのことだったので、正直めちゃくちゃ悩みました。笑
壬生にある西新道錦会商店街での「壬生で会いましょう」というイベントでは「壬生で撮りましょう」と題して、ゆるり撮影会をしているものの、同じ商店街ではあれど、同じことをするのはなんか違うなぁ、と思って。
(12月の初開催の時にまとめたnoteがこちら!)

子どもたちガッツリ参加できるような
ワクワクしてる子どもたちを
大人はふふふと見守りつつ楽しめるような
何か楽しいことできないかな、と悩み抜いた結果
親子ワークショップ撮影会をすることに決めました!

透明なビニール傘に自由に絵を描いたり、ぺたぺたとシールを貼ったり、晴れの日も雨の日も、どんな日も心おどる「世界で1つの自分の傘」を作っちゃおう!
完成後には、近くの公園でわっくわくの写真残そう⚐⚑

というワークショップがメインの企画です◎

こんなのどうかな?と思いついてすぐに
うちの姉妹と友人の子どもたちに協力してもらい
実際に楽しんでもらえるかを検証してみました!

うん、4.5歳の子たちすんごい没頭してた。笑

2歳さんは結構すぐに飽きちゃってたけど笑

4.5歳の子はちゃんと完成させてくれました◎
これはこうで〜と色々お話もしてくれたよ*

ちなみにヒゲメガネ、ちびっこも大人も楽しめるからおすすめ!笑

子どもたちに、好きに傘に描いちゃって!というと
「かいていいの!?」と目を輝かせていて。
傘という大きなキャンバスに絵を描くことは、落書きしちゃいけないものがたくさんある子どもたちにとって、なかなかできないことだからこそ、とても心躍るようでした*
もうワクワクしてる子どもたち見ていたら、やってみるしかないよね、ということでこのワークショップ撮影会を提案させてもらった次第です◎

せっかくなのでnoteでも詳細書いておきますね!
申し込みは19日が締め切りとなりますのでご注意ください*⁡

\ ワークショップ撮影会 /

お日にち:
6月11日(日)
①11:15〜12:15(残1)
②12:45〜13:45(残1)
③14:15〜15:15(残3)

場所:イタリア料理 ロカレ
(京都府京都市中京区御供町296)

対象:3歳〜
※未就学児のお子様は保護者の方が必ずお付き添いください
※3歳未満のお子様も参加ご希望があれば事前にご相談ください

定員:各4組

料金:2,500円(税込)
  ・写真データ2カット
  ・傘など材料代
  ・ワークショップ代

注意事項:
※完成の傘はお持ち帰りいただけます
※写真データはLINE納品となります
※油性ペンを使用するため、汚れてもいい服またはスモッグなど制作時に使用されているお洋服があればご持参ください
※ご兄弟の数だけ制作希望の場合、傘を広げるスペースの問題があるため、必ずご記載をお願いいたします。
なお、その際は人数分のお料金を頂戴いたします。
2人で1本の傘を作ってもOK!喧嘩のないよう事前に1つの傘に絵を描くことを話してあげてください*
※写真データ追加販売も可能です
※お店の前もたくさんの人や自転車が通ります。制作場から飛び出すと危険なため、お子様から目を離されないようご注意ください。
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください

ワークショップ撮影会参加ご希望の方は
・撮影希望時間(①-③)
・お名前(参加されるお子様と保護者さまのお名前)
・お子様の年齢
・SNS(インスタなど)の掲載の可否
・ご連絡先(電話番号)※初めての方のみ

cotonowa公式LINEにお送りください◎

いつもの撮影会と違っているので、注意事項を必ずご一読の上お申し込みくださいね。
先着順となりますので興味のある方はお早めにどうぞ*

はっぴーな傘作って、梅雨のジメジメ吹き飛ばそ♪
ああ、楽しみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?