見出し画像

#壬生で会いましょうのお話

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのyuniです。
いつの間にやら今日は冬至。
朝からコトコトかぼちゃを炊いています。
12月に入ってからは街はピカピカしているし、半ばにも差し掛かったこの時期は、スーパーなどではクリスマスとお正月の大渋滞が起こっていて、もう年末なのだと変に焦ってしまうよね。
でも心は11月だったようで、娘の保育園のお帳面に「11月」と無意識で書き続けていたわたしです。笑


初開催マルシェ「#壬生で会いましょう」

さて、12月のはじめのお話を少し。
cotonowaのアトリエで定期的に行っているハーフバースデーの会のおやつを担当してくれているenfourner(アンフルネ)さんが発起人となり、京都の壬生にある西新道錦会商店街で「#壬生で会いましょう」というマルシェが、12月2日、3日の二日間にわたり開催されました*

会場はアンフルネさんのお店と、そこから徒歩2分ほどの壬生モクレンさん
そこに、美味しい珈琲に焼菓子、和菓子、スワッグやアクセサリー、キャンドルにマッサージなどなど、素敵な出店者さんたちが集いました!
もうほんっっっとうに素敵な人たちばかりで、一緒にその時間を過ごせて幸せの一言。

わたしは記録係として参加するはずだったのだけれど、壬生で生きる人、壬生で働く人、壬生に来る人、みんなの写真を残したいなと思い、アンフルネさんに「撮影会をしてみたい」とお願いしたところ、快くOKしていただき「#壬生で撮りましょう」という超フリースタイル撮影を行わせていただいたのでした◎
#壬生で撮りましょうのお写真はあとで紹介させていただくとして、まずはマルシェの雰囲気をぜひご覧ください*


アンフルネの中を覗いてみよう!

11時の始まりの前からお店の前には長蛇の列!!

店内で湯葉スープとスコーンのセットやねこねこサンデーを頬張ったり

草花園さんのスワッグやリース、candle ambraさんのキャンドルにみんな釘付けでした*

glou glouさんが途中から参戦!
出店者のみんな、ホットワイン飲む飲む飲む!笑
(ちなみにアルコールあり、ノンアルから選べます◎)
わたしは飲み損ねてしまったよ。。。シクシク。

赤ちゃん連れのママや、お友達同士、お子さんも揃ってご家族みなさんで楽しんでくださっていて、みている方もほくほくでした*

1日目限定だったpapadoursさんのソーセージ!わたしはお持ち帰りしてビールといきましたよ!最高。。。笑
エンドレスで焼き続ける姿がこれまた素敵なのでした◎

2日目限定はPLEKさんのおでん!
こんれがまあ!味しみしみの激うまで。。。
(撮影合間にちゃっかりいただきました◎笑)

マルシェの様子を撮らせてもらいながら、撮影希望の方には「見つけたら声かけてね!」という謎のスタイルにしてみたので、なんだかとてもバタバタしていたのですが、楽しかった!というよりも、楽しすぎた!なので、マルシェ終了後壬生ロスがすごかったです。笑

1日目にモクレンさんに移動中、明日のおやつ作ってきまーす!というSashaさんに会いました。え、可愛すぎじゃない。。。?


壬生モクレンの世界

モクレンに行くと喫茶結社さんの前にネクタイコーヒーさんご夫婦が座っておられたのですが、激レア壬生ちゃんシールゲットして嬉しそう。笑

ぽたぽたさんの淹れてくれる珈琲は本当に美味しくてびっくりする。
わたしはこの日飲むことができなかったので、どうしても飲みたくてこの次の週飲みにいきました!笑

しかしkaOnさんのマッサージ受けれなかったこと、おやつaoiさんのお菓子が買えなかったことが心底悔やまれる。。。

突然フュージョンをやってくれるぽたぽたさんと喫茶結社さん。
動き出しの写真がブレてたのだけど、個人的にツボなので載せます←

モクレンでもアンフルネでも店内飲食可能だったので、みなさんめっちゃ楽しんではりました!この雰囲気大好き。

西新道錦会商店街の素敵な人たち

わたしはこの商店街が大好きです。
アンフルネのお店がここにできなければ出会うことはなかった人たちがたくさんいて、なんなら一番最初わたしのアトリエオープン記念撮影会に、アンフルネのみきちゃんが来てくれていなければ、今の関係はないのだと思うと、本当にあの時来てくれたことにただただ感謝しかない。

草花園のご夫婦は、二人とも覗きに行ってもいつだって優しくて、いつだって歓迎してくれ、あたたかい人。
そんな人たちの作るお花はめちゃんこかわいい。

今回アンフルネ前のツリー仕立てのお花も草花園さん*
素敵だったなあ。。

そしてマルシェではじめてお会いした吉富豆腐さん
生湯葉が絶品で!と湯葉をいただいたことがあって、これがもうめちゃんこ美味しくて、どんな方が作ってるんだろうと気になっていたのだけどついに初めまして◎
「いつもみてまーす!写真撮らせてもらっていいですかー?」
と超怪しくお声がけさせてもらったのに、二人とも優しいのなんの。。泣

今回のマルシェで、壬生がもっともっと大好きになりました。

噂の壬生妖精OsteriaLunaさんにも会えてしまった。。嬉しい!

Hil-ling Coffeeさんとアンフルネさんのハグにわたしは泣いた。。。

改めて、アンフルネのみきちゃん
参加させてくれてありがとう!!!

#壬生で撮りましょう

最後になりましたが、「#壬生で撮りましょう」で撮らせていただいたご家族様のお写真を紹介させていただきます!
もう言葉なんていらないよね。写真だけで行くよ。

掲載許可をくださったみなさま、ありがとうございました!
また、壬生で会いましょう*

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?