見出し画像

一夜の夢 ②

昨日の第一話の夢につづく話です。

龍を見た(龍に視られた)イメージの次に
見た夢はこんなものでした。

《一夜の夢 第二話》・・・・・・・・・・・・・・

同じように厚い雲に覆われた夜空を見ていました。
龍が雲の切れ間から覗いていたあの空です。
月の光が漏れてくるのでわかりましたが、
また雲の切れ間が出来つつありました。
すべてが寝入っているように、周りは静かで
ぼくだけが空を見上げているようでした。
やがて切れ間は広がり、月光が充ちてきます。
そこに何色もの色の層が見えるのです。
「虹だ!」頭の中はそう叫びました。
夜の月光に照らされた虹の一部が、
雲の切れ間から見えていることに気づきました。
それがゆっくりと回るように動いています。
「月虹(moonbow)だ!」
再び頭の中に言葉が響きます。
一般に月虹は光が弱いので、色彩は淡く7色に
見分けることは難しいのですが、
この時ははっきりと見ることができました。
思えば、月の光自体がいつもより強いのです。
月虹の色が濃いのはそのせいでしょう。
それが月暈(つきがさ、げつうん)になって
ゆっくりと回っているように見えました。
雲の切れ間が広がってはいましたが、全体像は
見ることはできない大きさで、低く厚い雲の
上の夜空にある月虹をぼくは見ていたのです。
その不思議な光景に見ながら、
またぼくは眠りについたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第三話はまた明日お話ししましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?