見出し画像

『こどものとうひょう おとなのせんきょ』

こどもの頃「民主主義」を習いました。
あなたは覚えているでしょうか?

今は都議選の最中ですが、
秋には総選挙の投票があります。
投票したら終わりではありません。
そのことを思い出しておかないと
「民主主義」は抜け殻になります。

こどもは学ぼうとします。
素朴な疑問を抱えながら学ぼうとします。
オトナに疑問をぶつけようとします。
答えを求めようとします。
答えを探そうとします。

それを無視したり、笑い飛ばしたりすれば
数年後オトナなったこどもたちに
無視されるでしょう。
笑われ、相手にされなくなります。

あなたがそうしてきたように。
この絵本をこどもと一緒に読めますか?
こどもと話ができますか?

※『こどものとうひょう おとなのせんきょ』
https://www.huffingtonpost.jp/yumiko-noguchi/voting_b_10651978.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?