見出し画像

今日はネイル塗った◎




女性性と男性性のバランスが大事だという話を

今日だけで2回も耳にした。(私の友達YouTubeから)


どんな性別の人の中にも

男性性と女性性は両方とも存在する。


女性性は、感情、直感、フィーリング、受動、受け取る。

何かを食べたときに、「おいしーい」とか

何かを見たときに、「きれー」とか

ふわふわとか。寒いとか暑いとか感覚的なもの。


男性性は、理性、行動、論理、能動、与える。

お腹が空いたら、料理をして食べる(行動)とか

目標を立てて仕事などを頑張るとか

他人に認められるようなことをするとか

誰かに何かを与えるなど。


それで、ふと、このブログをはじめたきっかけは

女性性を開花させるためだったのだと気づいた。


アメブロでビジネス用のブログもやっているけれど

いくらフォロワーが増え、いいねが増えても

始めた当初よりも楽しくなくなってきた。


それは、私の自己表現という目的から外れて

社会的に認められるために、

すごい人と思われたくて、

ビジネスや集客も考えながら

ウケ狙いで書くこともあったからだと思う。


じつは私は弾き語りのYouTubeもやっていて

自分がただ楽しみたくて歌っている。

https://youtu.be/HwVh067L3OA

元々競争なんて大嫌いなのに

なぜかマウンティングされてしまって

他人と比べてしまい疲れることもあった。


全てではないけれども

私の人生そのものが

男性性が優位だったのだと思う。


一方で、このブログは本当に

私がただ普段の感情を吐き出しているだけ。

詩のように。落書きのように。

文体も理性も気にしていないし

読んでくれる方がいたらもちろんとても嬉しいけど

ひとりでも楽しく書けたら最高だと思う。


私が楽しく自分を解放できるのならば

それでいいと思ってる。


どっちもバランスが大事らしいけど

私は女性なのに男性性が優位になりがち。


だからこそ過去に病気になってしまったし、

だからこそ、無理はしないと決めている。


今日もダラダラとYouTubeみたり、歌ったり

非生産的な1日を過ごしてしまったけど

そんな時期が人生にあってもいいし

このブログを書けたし、

新しくネイルも塗った。

私は満足している。


昔は1日12時間以上働いていたときもあるけど

自分に自分が優しくないときは、

病気になったり、上司にいじめられたり

世界がまったく優しくなかった。


自分の感情が世界に反映されている

という話。


だからこそ

私の感情は私が大事にしていこうと思ってる。

すごい人になんかにならなくても

今がハッピーならいい。

あなたもあなたに優しくね。◎


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます💗