マガジンのカバー画像

対決の海外ドラマ

15
海外ドラマ評論家の池田敏さんによる解説で「多聴多読マガジン」に好評連載中の「対決の海外ドラマ」をnoteでも転載します。
運営しているクリエイター

記事一覧

対決の海外ドラマ【エミー賞受賞コメディ】

9月22日にアメリカドラマ界・最大の権威であるエミー賞が発表されました。今回はエミー賞の栄…

対決の海外ドラマ【イギリス歴史ドラマ対決】

最先端のアメリカ産ドラマも確かに面白いのですが、過去を描いた歴史作品についてはイギリス産…

対決の海外ドラマ【ファンタジー対決】

大ヒット作『ゲーム・オブ・スローンズ』をきっかけに、海外ではファンタジードラマが盛り上が…

対決の海外ドラマ【アクションサスペンス対決】

新型コロナウイルスの影響で、旅行などで海外に行けなくなってがっかりしている読者は多いでし…

対決の海外ドラマ【ホームドラマ対決】

米国のホームドラマを家族そろって見ながらアメリカ英語の日常会話表現を学習するのはいかがで…

対決の海外ドラマ【料理ショー対決】

ドラマと異なり、原則的に筋書きが無い「リアリティ・ショー」。波乱万丈の展開も楽しめますが…

対決の海外ドラマ【ガールズ・エンパワメント対決】

若いヒロインが活躍するドラマ・映画が増えていますが、2020年に始まったばかりで注目を集めている話題作2本をご紹介しましょう。いずれもコミカルな要素が多くて気楽に楽しめ、また、米国の若い女性たちが現在進行形で使っている英語も参考になります。 『エミリー、パリへ行く』は『ビバリーヒルズ高校(青春)白書』『セックス・アンド・ザ・シティ』のクリエイター、ダーレン・スターの最新作。シカゴで働くエミリー(人気歌手フィル・コリンズを父親に持つリリー・コリンズ)は自分の会社が買収したパリ

対決の海外ドラマ【エンタメ業界ドラマ対決対決】

ドラマに限らず、世界的ヒット作を次々と生み出す米国のエンタメ業界に興味がある人は多いはず…

対決の海外ドラマ【イギリス歴史ドラマ対決】

イギリスは歴史ドラマの宝庫です。長い歴史そのものがドラマチックな上、演劇の文化が豊かで実…

対決の海外ドラマ【異色の高品質ドラマ対決】

コロナウイルス禍の中、動画配信サービスでドラマを楽しむ人が増えました。中でもアメリカで作…

対決の海外ドラマ【マーベルヒーロー対決】

海外ドラマで英語を学ぶうち、ネットで情報を調べたり、海外のファンと交流するようになり、英…

対決の海外ドラマ【アメリカン・ホームコメディ対決】

米国人が日常生活で使う英語を学ぶのに、やはりホームコメディドラマは有効です。かつて米TV…

対決の海外ドラマ【社会派ドラマ対決】

米国のドラマで最も充実したジャンルのひとつが、現実の問題や社会が抱えた矛盾を題材にした“…

対決の海外ドラマ【ファンタジー対決】

先行して『ゲーム・オブ・スローンズ』などが成功したこともあり、世界のドラマ界では多かれ少なかれ、ファンタジーの要素を含んだ作品が流行するようになりました。今回はここ数年で世界的支持を獲得した、ヒット・ファンタジー・ドラマ2本をご紹介してみましょう。見たことがないような冒険を楽しみながら英語を学習することができます。 『ホイール・オブ・タイム』は、米国のロバート・ジョーダンによるロングラン小説シリーズ『時の車輪(The Wheel of Time)』をドラマ化。魔法を使う女性