見出し画像

自分の取扱説明書

ここ数か月、自分の本音を知るために、自分の本当の思いは何なのかを掘り下げていました。

自分の本音に気づき、自分の本音を知るたびに、今までたくさんの自分の本当の思いを隠して、我慢して生きていたんだなって、思い知らされます。

今まで、世間の常識を物差しに、人からどう見られるかを気にして、周りの人たちに合わせることを良しとして、自分を大切に扱っていなかった。
我慢することが当たり前となっていて、このことを無意識にやっていた。

本田晃一さんの著書「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」を読んで、幸せに生きるためには、しっかりと自分の本音を分かっていることがとても大事であると、改めて、感じました。

自分は何をされると嬉しいのか、何をされると嫌なのか
人生において大切にしていることは何か
自分が理想とするライフスタイルは、どんなものか

長い間、自分の感情に気づかないふりして、封印していたら、本当に気づけなくなってしまった。
今、そんな自分を認め、丁寧に封印を解き、本音を受け取っている最中である。
曖昧にしてきてしまった「自分の取扱説明書」をしっかりと作っていこうと思う。
そして、出来上がった自分の取扱説明書は、常にアップデートして、心が満たされた人生を生きたいと思う。

あなたは、自分の取扱説明書を持っていますか?


#エッセイ #読書感想文 #本音 #感情 #幸せ #人生


この記事が参加している募集

読書感想文

あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)