見出し画像

緊急連絡!:RIAA-DSDのご紹介とご支援・ご協力のお願い

読者の皆様、自分ごとの内容になってしまい誠に申し訳ございません。

私は、現在物価高等や私たちの年代の人口(団塊ジュニア世代)が多すぎるため 、全ての世代から嫌われていて(そのため仕事等の案件が全く入って来ない!)、それどころかCMではいないことにされていて、誰からも相手にしてくれません。そのため、物資や金銭等非常に困っております。私ができることは介護ではありません。立ちっぱなしの仕事でもありません。せいぜいデスクワークくらいの仕事でしょうか。しかしそういう仕事は35歳を過ぎてから全く巡り合えなくなってしまいました。おそらく若い世代に持っていかれたものだと考えております。実際に色々なサポートセンターに電話していますと、30代以下の方ばかりで、まるで他人ごとのようなサポートをしております。市の生活支援センターに電話しても同じです。今月入ったばかりという方がおりましたが、おそらくこの方も20代だと思われるのですが、私に初めて話しかけてきてびっくりしてしまいました。私は50代です。その50代の人間に対して、20代がアドバイスをするという変な現象が発生しております。この先どうやって働けというのでしょう!まさか、1日中直立不動で突っ立ってて仕事しろと考えてんじゃないでしょうね。投資を勧めることもありますが、全く興味ないですし、何よりお金持っていません。同世代で投資家がたまにおりますがほんの一握りの地主さんでしょう。なお通報はご自由に!私自身すでに先述のように公的機関に通報済みです。間違っても同世代同士の同士討ちはいたしませんので!自ら公的機関に通報済みでも、誰からも相手にされない状態のため、非常に困っている状態なのです!どなた様か救済して頂けませんか?大変ご無礼を承知で言いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私ができることは介護とか清掃業務ではありません。 音楽関連の録音を変えることです。その内容につきましてはこのノートとは別にRIAA-DSDというところで詳細に述べておりますのでそこをご覧ください。 フォローかフォロワーのところを見れば出てきます!

今ADCとDACの主流はPCMではなくDSDなんです。オーディオ用ADCとDACの主流は圧倒的にデルタシグマ形式でDSD方式でもあるのです。それをなぜPCMに変換してるか といいますと、CD があまりにも普及してしまったため、どうしてもPCM 方式でやらないと成り立たないからです。放送や映像ソフトもサンプリング周波数は違います(CD:44.1kHz・放送:48kHz)が、PCM形式ですし。あと編集ができるというところでしょうか。(DSDはアナログに戻さないと編集ができない)更に、ビットレートが少なくて大幅に圧縮できるというのもあります。 DSDの場合、最低でも5.6 Mbps必要ですが、PCM ですと CD で 1.411Mbps、ハイレゾ96kHz24bitでも4.6Mbpsなので、PCMの方がよっぽど使い勝手がいいんでしょう。これに圧縮が加わりますと、DSDはせいぜい半分です。実際はデコードで音が悪くなるのでSACD(スーパーオーディオCD)以外あまり使われませんが。それに対し、PCMは可逆圧縮で3分の2、非可逆圧縮で10分の1以下にすることも可能です。コスパと音質重視するなら4分の1くらいの圧縮(320k〜384kbps)におさめといたほうがいいのではないでしょうか。具体的には、48kHz・24bitのMP1[DCCで採用]かMP2[D-VHSやヨーロッパの放送や後述のミュージックバードの放送で採用]方式でやるのが最良でしょう。つい最近までやっていたミュージックバードのMP2の24bit配信がこれに当てはまります!なおミュージックバードは2月29日をもって放送終了になりました。圧縮音源の唯一の高音質放送がなくなってしまうことが非常に残念です!なお、ATRAC[MDで採用]とAC3とMP3とAAC(YouTube・BSデジタル・地上波デジタルで使用!)はフーリエ変換をする関係上、位相が劣化するためおすすめいたしません!

でもしかし、録音と再生のADC・DACの主流はDSDなのです!私はいちいちPCMに変換するよりかは、DSDのままノイズを抑えて録音・再生してやった方がいいと思います。このほうが余計なデジタル演算回路を通らないので最もシンプルな状態で高音質化できます。(ノンオーバーサンプリング・デジタルフィルターレス)この技術はCD以降の革命だと思っております!読者の皆様方、是非ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。私ができることは 録音の音質向上だけです 。

DSDの高周波ノイズを完全追放してノイズレスにするには、RIAA-DSDを用いるしか方法がありません!ノイズリダクションでやる方法もありますが、それだとICで回路が複雑になり音質が悪くなってしまいます。かと言ってマルチビットデルタシグマでは、対応チップがADCがPCM4222だけで、DACがAK-4499exだけで互換性がなくなりとても使えません。ビットレートも大幅に上がり送り出しのトランスポートに多大なる負荷がかかります。一方RIAA-DSDはフォノイコライザーは、ディスクリートが当たり前ですので、贅を尽くした設計は十二分にできます。どこかの企業みたいに300万のフォノイコライザーをつくることもできます。実際は1bitネイティブDACにOCXOが加わりますので、これらを組み合わせると500万円は下らないのではないでしょうか?ただこの機種は真空管を使っていますのでトランジスタやFETでディスクリートで組めばだいぶ安くつくれるでしょう。それでも100万円は下らないかもしれません!

DSD は2.8MHzでサンプリングしますと、80kHzに60dBのノイズが発生してしまいます。これを解決するためには、RIAAカーブを用いて、80kHzを52dB持ち上げる必要があります!これによって再生時の60dBのノイズは112dBまで落とすことができ、これですとかなりの高音質で再生できます。更なる音質向上をやるなら、ADCのバランス接続やパラ接続をやった方がいいでしょう。そうするとS/N 比は120dB以上も決して困難ではありません!

あとRIAA-DSDは、そのまま直結して再生する場合、最高の音質が得られますが、64ビット以上でバランス型デジタルフォノイコライザーでPCM変換しても、あらかじめ高域を持ち上げているため高周波ノイズを112dB以上抑えているため、かなりの音質向上の効果が得られます。CDと同様16ビットに変換しても、従来のDSDをPCMに変換するよりはるかに高音質になるでしょう。さすがに往年の逐次比較や積分型等のAD コンバーターにはかなわないかもしれませんが、今のデルタシグマAD コンバーターでの出力に比べればはるかに高音質になるでしょう。24bit変換時は、オーディオ用の逐次比較型ADCが存在しないので、上回る可能性があります!従いまして96kHz・24bitのハイレゾ変換時の音質は大幅にアップするでしょう!(測定機用24bitADCはデジタルフィルターありで存在しますが果たしてどうなることやら?)

RIAA-DSDは、既存のDSDを大幅に高音質化できるだけではなく、既存のPCM変換に対しても大幅に高音質ができるのです。何よりもDSDの80kHzの高周波ノイズ60dBを追放できるのが何よりもすごい!

もし、RIAA-DSDをやらないで、従来の DSDのままでやろうとするとどうなるのでしょうか?

RIAA-DSD2.8 MHzで、従来のDSDの89.2MHz相当(DSD2048)で、バランス接続時で126MHzも必要です!

RIAA-DSD5.6MHzで、従来のDSD178.4MHz相当(DSD4096)で、バランス接続時で252MHzも必要です!

126MHzも252MHzも放送局用ビデオレコーダが必要となり、とても一般には勧められません!

ところが、RIAA-DSDの場合、ビットレートは一番最高峰の5.6MHzバランスであっても4チャンネル分使えばいいので22.4Mbpsで十分です!これはBSデジタルハイビジョンの22Mbpsと同じくらいなので1枚50円のBD-Rの25GBに2時間30分も記録できます。2.8Mのバランスでは5時間も記録できます。必要十分なのではないですか!BD-Rは100年持つM-DISCもあります。普通のBD-Rでも10年から30年くらい持つと言われます。ただしドライブは5年と持たないので定期的な交換が必要です。DVDドライブやCDドライブなら結構持ちますが収録時間が足りなくなります。後述に使用用途を載せておきますが、ピュアRIAA-DSDはBD-Rを使うのが無難です!

・松:RIAA-DSD BD-Rで保存
・竹:RIAA-DSDのPCM無圧縮ハイレゾ変換(96kHz・24bit) DVD-Rで保存
・梅:RIAA-DSDのPCM圧縮ハイレゾ変換(48kHz・24bit・MPEG AUDIO layer1&2) CD-Rで保存
→普及度からすればMP3やAACで妥協するかもしれませんが、フーリエ変換しないMP1&2を勧めたいです!
・なおCD相当は不要(梅の圧縮音源で代用)と考えています!ご希望があれば製作します!

いっそのことコスト削減のため竹と梅を廃止して、
・梅+ RIAA-DSDのPCM無圧縮ハイレゾ変換(48kHz・24bit) DVD-Rで保存
でもいいかと思います!

従って、RIAA-DSDはどうしてもやらないわけにはいかないと私は考えております!皆様方ご賛同していただけますでしょうか? PCMが192kから768kに上がったとか、DSDが2.8Mから11.2MHzに上がったというレベルとは全く違うくらい全く異次元なのです!RIAA-DSDバランスモード2.8MHzで従来のDSDの126MHz相当と従来のDSD11.2MHzの10倍以上も違ってくるのですから!これをやらないわけにはいかないと思います!そのためにも大変ご無礼を承知で言いますが、どうかご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます!

最後に、カンパ 先を 下記に載せておきます。

ゆうちょ銀行 038支店 普通口座 9059675 ワダ ヨリヒト

皆様方のご支援・ご協力のほどよろしくお願いします!
それでは失礼します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?