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NormalMapの作成
※筆者はNormalMapに関する知識は浅く、当記事の内容は鵜呑みにはしないようにしてください。
使用ツール<Tool>Normal Map Tool v1.4.2 | Patreon
当記事ではバニースーツに皺を加える方法を紹介します。
MOD作成の流れまずはBlenderでバニースーツの皺部分のNormalMapを作成し
それを公式のバニースーツのNormalMapと合体させます。
N
🔰MODチュートリアル テクスチャ変更のみで作成可能なMOD
当記事で作成可能になるMOD・眉
・目元
・瞳
・鼻
・口
・化粧
・パターン等
これらの作成方法はほぼ一緒で、テクスチャを入れ替えるだけなので初心者でも簡単に作成可能です。
当記事ではこれらの作成方法の共通の流れを紹介します。
共通のMOD作成の流れ作成するものを決定
まずはどういったものを作りたいのかイメージします。
これは完成後の画像ですが今回は少しジト目気味のまつげを作成します。
🔰MODチュートリアル 既存衣装の複製
今回作成するMODについてまずはこのブラウスの複製品をゲーム内で表示できるようにしたいと思います。
リストファイルで3Dデータの場所を確認まずはこのブラウスの3Dデータの格納場所の特定方法を紹介します。
このブラウスのデータがどこにあるのかはリストファイルで確認します。
abdata>list>characustomにある000_00.unity3dファイルをSB3UGSで読み込みます。
HC衣装の独自の仕様
ボトムスの種類によって裾が広がるトップス例としてジャケットBを見てみよう。
ボトムズをズボンタイプにした場合とスカートタイプにした場合では形状が違う。
以下はジャケットBのObject Treeの例である。
n_top_aの子がn_outとn_skoutに分かれている。
これを設定することによりボトムがズボンの場合とボトムがスカートタイプの場合とで形状を切り替えることができる。
以下はこの
SB3UGSとddsとBC7について
※まず此方の記事は個人用にまとめたものであり、
一部情報が間違ってる可能性もあります。
SB3UGSでBC7をReplaceする方法SB3UGSはデフォルト設定ではBC7に対応していない。
BC7のテクスチャをReplaceすると自動的にDXT5に変換されてしまう。
BC6&BC7 unflippedに☑をいれることでBC7のままReplace出来るようになる。
正しBC6&BC7 unf
ニーソックス等の食い込み設定
当記事ではニーハイソックス等の食い込み設定について解説します。
ニーソハイソックスのリストファイルのDentTexで食い込みを設定するテクスチャ(バンプテクスチャ)を指定しています。
このバンプテクスチャをエクスポートしましょう
blenderでハニカム素体に先ほどエクスポートしたバンプテクスチャを設定するとこんな感じになります。
黒から白に向かってへこんでいくイメージです。
例として向
MOD作成実践 メッシュを置き換える(応用編)
今回は前回作成した手袋MODをベースに
向かって右側をミドルグローブに
向かって左側を手袋にしたMODを作成していきます。
まずはミドルグローブの3dモデルの場所を特定してください。
ミドルグローブの3dモデルを抽出
前回と同じ手順でblender上にインポートしてください
編集モードで向かって左側のメッシュを範囲選択等で選択し
Deleteキー→頂点で削除してください。
ミドルグローブ
MOD作成実践 メッシュを置き換える
今回のチュートリアルで作成するMODの完成品は下のリンクからDLできます。
※既にこのチュートリアルと同じ名前でunity3dファイルを作っている場合上書きしないでください。
https://mega.nz/file/lGYzFLLS#py3l_O1Scypao-kPq-N5xSEMfIdruh6EUpJpi5gfQkg
今回はこの手袋を片方の手のみ表示する方法を紹介します。
①まずはリスト
MODの移植方法②アイテム編
当記事ではコイカツのアイテムをハニカムに移植する方法を紹介します。
HFパッチ導入後のコイカツサンシャインを使用しています。
例としてギザギザあほ毛を使用します。
①ギザギザあほ毛のアイコンを右クリックしPrint item infoを押すと左上に
3dモデルデータの格納先が表示されます。
②ギザギザあほ毛の3Dデータをエクスポートします。
③ハニカムのabdata/chara/の ao_
MOD作成チュートリアル
当noteでは実際にハニカムのMODを作りながらMOD作成方法を学べます。
「理屈はいいからとりあえずmodを作れるようになりたい」という人向けの記事となります。
サイトマップMOD作成実践
①🔰既存衣装の複製を作る 衣装MODの微改造
②🔰テクスチャ変更のみで作成可能なMOD
③🔰衣装の色変え(カラーマスク編集)
④サムネと様々な機能追加(ClothComponentとマテリアル変更)