MOD作成実践 メッシュを置き換える
今回のチュートリアルで作成するMODの完成品は下のリンクからDLできます。
※既にこのチュートリアルと同じ名前でunity3dファイルを作っている場合上書きしないでください。
https://mega.nz/file/lGYzFLLS#py3l_O1Scypao-kPq-N5xSEMfIdruh6EUpJpi5gfQkg
今回はこの手袋を片方の手のみ表示する方法を紹介します。
①まずはリストファイルで手袋の3dモデルの格納場所を調べます。
SB3UGSで
abdata/list/characustomにある000_00.unity3dファイルを開く
手袋の3dモデルデータは
chara/co_gloves_00.unity3dにあることがわかりました。
②3dモデルデータを抽出します
chara/co_gloves_00.unity3dをSB3UGSで開き
p_gloves_short_00から画像に従って3dモデルをエクスポートしてください。
③エクスポートした手袋をblenderにインポートします。
エクスポートしたモデルはデフォルト設定では
HoneyCome/abdata/chara/co_gloves_00/p_gloves_short_00にあります
blender上で ファイル>インポート>FBX
スケールを1000倍にしてインポートしてください。
④オブジェクトモードで手袋を選択し
編集モードにして手袋の片方のみを選択。
⑤手袋の片方を選択状態でPキー(分離)を押し選択をおします。
⑥オブジェクトモードに戻りそれぞれのメッシュの名称を確認
⑦モデルをエクスポートします。
画像に従って好きな場所にエクスポートしてください。
リーフボーン追加のチェックを外してエクスポート
これでblenderでの作業を終了です。
⑧mod用のunity3dファイルをSB3UGSで読み込んでください。
⑨手袋の3dモデルデータを元データからmod用unity3dファイルに移動させます。
co_gloves_00側でp_gloves_short_00を選択し Asset>Mark/Unmark for Copying Copyingをクリック
⑩MOD用unity3dファイル側で Asset>Paste All Markedをクリックし p_gloves_short_00を移動させてください。
⑪テクスチャを同様の方法でMOD用unity3dファイルに移動させます。
co_gloves_00側でImg>画像の赤線に囲まれたテクスチャを選択し⑩の方法でMOD用unity3dファイルに移動させてください。
⑫以下の作業はmod側のunity3dファイルで行います。
p_gloves_short_00のobject Treeを画像のように展開してください。
⑬左手用のメッシュと右手用のメッシュを分けたいので、n_glovesの下にもう一つ 子ツリーを生成します。
n_glovesを選択してcreateをクリックするとChildOf-n_glovesが生成されます。
それを好きな名前にリネームしてください。
⑭先ほどblenderでエクスポートした3dモデルをSB3UGSで読み込みます。
⑮手袋の左手用メッシュと右手用メッシュをそれぞれo_gloves_short_00とo_gloves_short_01にドラッグ&ドロップしてください。
⑯ClothesComponentを編集します。画像の赤丸部分をクリックしてください。
⑰画像の赤丸部分を選択後Insert Belowをクリックしてください
すると選択した部分の下にもう一つレンダーが生成されます
⑱そこに左手メッシュと右手メッシュをドラッグ&ドロップします。
レンダーにメッシュをセットできた後はこうなります
⑲続いてオプションを設定していきます。
ゲームのオプション①オプション②の機能の設定です
clothcomponet内のobjOpt01 vectorとobjOpt02 vector上でInsert Belowをクリックする
⑳そこに⑱の手順と同様に手袋左と右のメッシュをドラッグ&ドロップする。
㉑画像の赤丸部分を選択後、GameObjectをクリックしてください。
これを行わないとゲーム内でエラーが発生します。
以上の動作が完了後unity3dファイルを保存してください。
㉒続いてリストファイルを編集していきます。
まずはmod用のリストファイルをSB3UGSに読み込ませ
そこに改造元データのリストデータをコピー&ペーストします。
改造元データの000_00.unity3dのco_glovesを選択し Asset>Markをクリック
MOD用リストファイルにペーストしてください
㉓余分なリストをデリートしてください。
㉔リストファイルを書き替えます
画像に従って編集してください。
最後にMOD用リストファイルをセーブしてゲーム内で正常に反映されているか確認してください。
今回作成した手袋はオプション①で左手を非表示に
オプション②で右手を非表示にする仕様となります。
上手く表示されなかった場合
事例①余分なものが表示されている。
解決策:間違った場所にドラッグドロップしてしまったメッシュをdelete
事例②メッシュがずれている
解決策:
メッシュをオブジェクトツリーにドラッグ&ドロップする前に該当メッシュを選択しWorld CordinatesをSetしてください。
続き
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