MOD作成実践 メッシュを置き換える 


今回のチュートリアルで作成するMODの完成品は下のリンクからDLできます。
※既にこのチュートリアルと同じ名前でunity3dファイルを作っている場合上書きしないでください。

https://mega.nz/file/lGYzFLLS#py3l_O1Scypao-kPq-N5xSEMfIdruh6EUpJpi5gfQkg



今回はこの手袋を片方の手のみ表示する方法を紹介します。

①まずはリストファイルで手袋の3dモデルの格納場所を調べます。

SB3UGSで
abdata/list/characustomにある000_00.unity3dファイルを開く

手袋の3dモデルデータは
chara/co_gloves_00.unity3dにあることがわかりました。

②3dモデルデータを抽出します

chara/co_gloves_00.unity3dをSB3UGSで開き
p_gloves_short_00から画像に従って3dモデルをエクスポートしてください。

③エクスポートした手袋をblenderにインポートします。

エクスポートしたモデルはデフォルト設定では
HoneyCome/abdata/chara/co_gloves_00/p_gloves_short_00にあります

blender上で ファイル>インポート>FBX


スケールを1000倍にしてインポートしてください。

④オブジェクトモードで手袋を選択し
編集モードにして手袋の片方のみを選択。

⑤手袋の片方を選択状態でPキー(分離)を押し選択をおします。

⑥オブジェクトモードに戻りそれぞれのメッシュの名称を確認

⑦モデルをエクスポートします。
画像に従って好きな場所にエクスポートしてください。

リーフボーン追加のチェックを外してエクスポート

これでblenderでの作業を終了です。

⑧mod用のunity3dファイルをSB3UGSで読み込んでください。

⑨手袋の3dモデルデータを元データからmod用unity3dファイルに移動させます。

co_gloves_00側でp_gloves_short_00を選択し Asset>Mark/Unmark for Copying Copyingをクリック

⑩MOD用unity3dファイル側で Asset>Paste All Markedをクリックし p_gloves_short_00を移動させてください。

⑪テクスチャを同様の方法でMOD用unity3dファイルに移動させます。
co_gloves_00側でImg>画像の赤線に囲まれたテクスチャを選択し⑩の方法でMOD用unity3dファイルに移動させてください。

⑫以下の作業はmod側のunity3dファイルで行います。
p_gloves_short_00のobject Treeを画像のように展開してください。

⑬左手用のメッシュと右手用のメッシュを分けたいので、n_glovesの下にもう一つ 子ツリーを生成します。
n_glovesを選択してcreateをクリックするとChildOf-n_glovesが生成されます。

それを好きな名前にリネームしてください。

今回はo_gloves_shorts_01にしました。

⑭先ほどblenderでエクスポートした3dモデルをSB3UGSで読み込みます。

⑮手袋の左手用メッシュと右手用メッシュをそれぞれo_gloves_short_00とo_gloves_short_01にドラッグ&ドロップしてください。

optionsは全て左端にチェック

⑯ClothesComponentを編集します。画像の赤丸部分をクリックしてください。

⑰画像の赤丸部分を選択後Insert Belowをクリックしてください
すると選択した部分の下にもう一つレンダーが生成されます

⑱そこに左手メッシュと右手メッシュをドラッグ&ドロップします。

レンダーにメッシュをセットできた後はこうなります

⑲続いてオプションを設定していきます。
ゲームのオプション①オプション②の機能の設定です

clothcomponet内のobjOpt01 vectorとobjOpt02 vector上でInsert Belowをクリックする

⑳そこに⑱の手順と同様に手袋左と右のメッシュをドラッグ&ドロップする。

㉑画像の赤丸部分を選択後、GameObjectをクリックしてください。
これを行わないとゲーム内でエラーが発生します。

以上の動作が完了後unity3dファイルを保存してください。

㉒続いてリストファイルを編集していきます。
まずはmod用のリストファイルをSB3UGSに読み込ませ
そこに改造元データのリストデータをコピー&ペーストします。

改造元データの000_00.unity3dのco_glovesを選択し Asset>Markをクリック

MOD用リストファイルにペーストしてください

㉓余分なリストをデリートしてください。

㉔リストファイルを書き替えます
画像に従って編集してください。

最後にMOD用リストファイルをセーブしてゲーム内で正常に反映されているか確認してください。

今回作成した手袋はオプション①で左手を非表示に
オプション②で右手を非表示にする仕様となります。

上手く表示されなかった場合


事例①余分なものが表示されている。

解決策:間違った場所にドラッグドロップしてしまったメッシュをdelete

事例②メッシュがずれている

解決策:
メッシュをオブジェクトツリーにドラッグ&ドロップする前に該当メッシュを選択しWorld CordinatesをSetしてください。


続き


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