MOD作成実践 メッシュを置き換える(応用編)

今回は前回作成した手袋MODをベースに
向かって右側をミドルグローブに
向かって左側を手袋にしたMODを作成していきます。

まずはミドルグローブの3dモデルの場所を特定してください。

ミドルグローブの3dモデルを抽出

前回と同じ手順でblender上にインポートしてください

編集モードで向かって左側のメッシュを範囲選択等で選択し
Deleteキー→頂点で削除してください。

ミドルグローブのメッシュを向かって右側のみにできたら前回と同じ手順でエクスポートしてください。

ミドルグローブのマテリアルをMOD用unity3dファイルに移します。

co_gloves_007_00.unity3dからミドルグローブのマテリアルを選択しMark(コピー)

mod用unity3dファイル側でペースト
同じ手順でミドルグローブのテクスチャも移動させておく。

前回作成した手袋Modのobjecttreeを開いてください。
どちらが左手用右手用のメッシュか分からない場合はskinnedMeshRenderを押して確認してください。

向かって左手用のツリーがo_gloves_short_00だと分かったので
そこに先ほどblenderで作成したミドルグローブをドラッグ&ドロップしてください。

ミドルグローブのメッシュに置き換えた o_gloves_short_00のskinned Mesh Renderを押してマテリアルを設定してください。

※ミドルグローブのマテリアルが表示されない場合は、Materialsタブで該当のマテリアルをダブルクリックしてください。

それではClothesComponetを編集していきます。

rendNormal1 vectorのミドルグローブに置き換えた方のメッシュをDelete
rendNormal2 vectorのArray sizeを選択しInsertBelowをおしてください。

その後
rendNormal2側の空きスロットにミドルグローブのメッシュをドラッグ&ドロップしてください。

これで作業終了です。保存してください。

最後にリストファイルを編集します。
前回作成した手袋MODのリストファイルのMainTex02とColorMask02の部分をミドルグローブ用のテクスチャ情報にします。


これで保存してください。


向かって左側がミドルグローブ右側が手袋のMODが作成できれば作業完了です。





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