見出し画像

傾聴って難しい。マイルール④

自動車のオイル交換をしながらnoteを書いています、まろやかです。皆さんリラックスは出来ていますか?

今日は個人的マイルールその④を書きたいと思います。個人的マイルールを書き始めて、今回で4回目。まだまだ文章は書き慣れないですが、マイルールもあと少しで書き終えますので、読んでくださっている方は最後お付き合いいただけると幸いです。

今回のマイルールは「気にかけています」です。

マイルール③では沈黙でしたが、では「気にかける?」とはいったいどういうことを指すのか。。。

それは本当に言葉の通りで、気にかけることです。

共感や沈黙で少しずつ相手が心を開いてくれていると感じた時に聞いてみてください。

「その後、調子にお変わりはありませんか?」と。

すると、相手の方から何があったか出来事を話してくれると思います。

この時、相手が以前どんな種類の相談をあなたにしてきたとしても、「誰かに相談した?」「ちゃんと調べた?」「行動に移したの?」と自分から詳細を聞き出そうとしないで下さい。

聞き出そうとすると、せっかく開いた心が身構えてしまいます。私たちはもしかしたら一通り経験を積んでいるかもしれませんが、相談をしてきてくれる人は初めての体験なのかもしれません。

嬉しい相談 楽しい相談 辛い相談 悲しい相談 怒っている相談 不思議な相談 と人の数だけ相談はあります。十人十色です。

相談してくれている人の立場になった言葉を発していかないと、その人はあなたにもう相談をしてくれなくなってしまうかもしれません。

共感し、沈黙したら、次は気にかけるだけでいいのです。

それが、寄り添うことでもあり、傾聴することだと私は思っています。

読んで下さりありがとうございます。皆さんが読んで下さることで私はとても嬉しいです。

これからも、まろやかの応援をよろしくお願いいたします。これからも、まろやかの応援をよろしくお願いいたします。

#傾聴 #共感 #リラックス #寄り添う #心 #スッキリ #余裕 #病院 #患者 #note #犬 #猫 #ありがとう #気にかける #まろやか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?