見出し画像

豆腐と枝豆のハーモニーサラダ

こんにちは!暑いですね〜。

まだ梅雨も開けてないというのに、うちのダンナさんはすっかり夏バテです。

今日は喉越しの良い冷たいお豆腐のサラダのレシピをご紹介しますね。

【材料】(2人分)

茹でた枝豆:50g
豆腐:1丁
レタス:4〜5枚
ミョウガ:4個
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1
ミリン:大さじ1
酢:大さじ1
塩:少々
白ごま:適量
糸唐辛子:少々



【作り方】

🍳 豆腐は水を切って、サイの目状に切ります。

🍳レタスは手でちぎり、ミョウガは薄切りにし水にさらします。

🍳醤油、ごま油、ミリン、酢、塩を加えて混ぜ合わせたものでドレッシングを作ります。

🍳このドレッシングをサラダの上からかけ、白ごまと糸唐辛子をトッピングして完成です


ミョウガをたくさん頂いたのでサラダに使ってみました。

枝豆のコリコリした食感と、ミョウガの風味が夏らしい楽しいサラダになりました。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?